本日の上毛新聞のシャトルに館林を元気にする活動が紹介されました。
空手道場優風館で館林のこどもたちを強く優しく育てる。
歴史と文化で館林の町を元気にする。この二つのことに力をいれています。
【J1/2クラス】
5時15分稽古開始時間だが、20分前に茶帯のこどもたちが集まってくる。来月昇段審査を受けるためにレベルをあげなくては成らない。
ハードルの高い目標があるからこそ、真剣に稽古できる。その気持ちが湧く。ケイタくんもアカネちゃんもモコちゃんも真剣に稽古している。
目標に向かって努力する習慣が身に付けば、空手だけでなく多くのことが成し遂げられる。とても良い経験になっている。顔の表情まで変わってきた。
稽古開始前までバッサイダイの数稽古。
本日の稽古も、基礎体力向上からスタート。まず脚力の強化と体幹の強化。
体幹を鍛えればバランスが良くなる。形も組手も安定感が増す。
移動基本は手刀受けの集中稽古。移動基本の数稽古で汗を流す。
形の稽古は平安5段と得意型。
6時40分稽古終了
稽古終了後全員でお掃除をする。道場をきれいにするのも大切な稽古。
【組手特別稽古】
本日からレンくんも稽古に参加。
来月開催の港区空手道大会に小学1年生で参加するため。レンくんの形は上手だが、組手に関しては稽古量がすくない。週2回稽古しなくては上達がむずかしいので、参加を要請。スイミングの後の組手の稽古に参加。
小学生は忙しいね。
7時稽古開始。
稽古内容は。組手の基本技である刻み突きの稽古だ。極めのある突き。これができない。ただ手を出すだけでの組手ではどうしようもない。ポイントの取れる技が必要だ。この部分を何度も稽古。
手だけでなく。突きは下半身から生まれることも理解させて練習。
レンくん少し上達。お兄ちゃんのケンタくんも稽古に参加したので良くなりました。女子のルイカちゃんも今月から参加しているので徐々に良くなっている。
8時10分稽古終了。