• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

先週末から寒い日が続き、満開の桜が長持ち。きれいな桜を堪能できた。
【J1クラス】
5時から稽古開始。リョウガくんがお休み。
本日のテーマは
◎準備体操。(基礎体力強化)稽古中集中を欠いたら罰ゲームとしてバービージャンプ10回。
◎4/14日の試合に向けて平安5段形の強化。
(平安5段を15回)

【杉田先生クラス】

卒業する小学6年生から杉田先生へ感謝の言葉と写真を添えた色紙を手渡しするイベントを稽古前に行った。
杉田先生、とても嬉しそう。リュウキくんは家で作ってい新鮮なキュウリを一箱贈っていた。ケイタくんはお菓子。
こどもたち偉い。みんな気が利くなあ。

本日の稽古は試合が近いので、組手稽古の前に平安5段の特訓。
全空連用の平安5段を稽古した。空手協会の平安5段と一部違いがあるので、試合用の形を指導していただいた。

組手稽古は通常と同じだが、試合形式の時間を増やし、より実戦的な稽古となった。港区の大会に出場する道場のレベルがとても高い。ほとんど毎日稽古しているこどもたちが参加する。練習量でかなりの開きがある。それでも参加することで気づくことが沢山ある。その効果は大きい。前回の大会と比べて、自分のどこが進歩したか確認できる。そして課題も見つかる。それが稽古に生かせる。その意識が無ければ試合に参加する意味は薄い。

ハルくん対リュウキくん。リュウキくん最後の組手。
二人ともとても上手くなった。お互いに影響し合った結果だ。