• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

先週10日は季節外れのみぞれ。寒かったが今週は春。というか初夏の日差し。
14日(日)東京都港区空手道大会。参加した10名も日頃の稽古の成果を発揮した。結果は残念のことが多いけれど、課題も多く見つかったはず。今週からの稽古に生かしていきましょう。

【J1クラス】
本日は4月に入門した園児・カンタくんの空手衣が届いたので撮影。
道着を着用して稽古すると気分が高まる。

4月から入門。園児・年長さんですが週2回稽古を選択。
稽古にもついて来れるので上手くなりますね。

試合の反省もあり、集中して稽古させることを試みた。大声を出すこともあり叱る内容の稽古となってしまった。

◎本日の稽古内容
・基礎体力トレーニング。下半身。
・組手ステップ
・その場基本は突き、揚げ受け、下段払い。
・チューブを使って、下半身強化と突きの稽古
・形は全員で平安初段。
ミットを使った蹴りの稽古のあと、色帯さんのみ移動基本を稽古

白帯を返した後は、色おびさんの平安5段。

【杉田先生クラス】

先の日曜日行われた港区の空手大会。組手試合を杉田先生が観戦。
当会のこどもたちはすべて初戦敗退。勝てる試合を自らのミスで負けたこも多い。反省点だらけだ。
それもあって、本日の稽古は実戦的な内容となった。組手の試合運びを教えていたが、どれほどのこどもが理解できただろうか。
恵まれた環境に甘んじているこどもが大多数。
気がつかないといけない。気付かせるにはどうすればよいのだろうか。

共に新中学1年生。ハルくんとケイタくん。身体が大きくなった。
チヒロくん得意の裏回し蹴りを察知してブロックするアカネちゃん。
チヒロくん大技不発。