• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【黒帯授与式】
春の昇段審査(本部道場主催)で見事合格したエハラさん親子に黒帯を授与しました。ケイタくんも参加。二中で陸上部へ入部したそうで日焼けした中学生らしい顔に、すぐ赤くなるシャイなケイタくんもたくましくなりました。
黒帯を締めてもらい、稽古に参加
形の発表と後輩に対して黒帯取得の心構えを話してくれた。
「基本を大事にして何度も稽古すること」だそうです。いいね。


j1/2クラス】

5時半稽古開始。
前日の反省があり、空手稽古の根本。礼の大切さを再度確認すること。まずはそこから稽古を始める。何年も通っている間に、礼を省略してしまう空気があったのだ。細部からしつこく始める。
稽古開始後、イブくんが遅れて入ってきた。
遅れて稽古に参加する場合。正座して『遅れました。今から稽古に入ります』と挨拶してから稽古に合流するのが決まりである。
イブくんの正座が中途半端であった。
即、叱る。やり直し。しっかりと正座して遅れて参加する挨拶をする。
2〜3回やらせる。
全員がそのことに反応する。
以後の稽古が抜群に良くなる。集中した動き。気合いも大きく。
道場内に緊張した空気が時に必要だ。

ケイタくんの謹慎処分も発表する。

本日の稽古は

挨拶の稽古。
・基本である半身正面
・移動基本
・形
・ミットを使った蹴りの稽古
6時50分稽古終了

【組手特別稽古】

6時55分稽古開始
・刻み突きと逆突きの稽古(様々なバリエーション)
・ステップを止めないで技を繰り出す(1分)稽古を3セット
・ピンポン球をターゲットして上段・中段を突き分ける、反応を早く。
小さなピンポン球に直接当てることでコントロールも養う。

7時45分稽古終了
(体調を考えて早めに終了)

鏡に向かって技をだし続ける。足を止めないこと。

【新設・中学生クラス】

6月から中学生のために遅い時間に稽古を始めるクラスを設けた。
現在参加予定者がハルくん(一中)ひとりなので、お休みとした。
一中が本日運動会。それと私のノド。
※このクラスはできれば、中一になったケイタくんやアカネちゃん、リュウキくんや中二のフミハルくんたちが参加できれば嬉しいし良い稽古ができる。