• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

体調に気を付けてきたせいか、本日から声の調子が復調してきた。
油断禁物だが、5週間体調不良。さすがに回復してくれないと疲れる。指導を休んだのは5月8日の一クラスのみ、黒帯のマキさんに代行してもらった。このがんばりが体調不良の原因かも(笑)

【白帯クラス】

5月からスタートした白帯だけの特別クラス。良い結果が見えてきました。小学生低学年と年長さんにの初心者に最適なクラスなので、生徒募集します。
「小学1.2年から年長さんまでのお子さんをお持ちのご父兄の皆さま、このサイトをご覧になっていましたら、ぜひとも入会をお勧めします。空手は健全なこどもの発育にとても有効です。まず礼儀が身につく。大きな声で返事ができるようになる。全身を使う運動なので瞬発力、柔軟性ともに養われます。
5月からスタートした白帯クラスは少人数で指導します。現在5名の子供たちが稽古してますが定員8名まで可能です。残り3名ですが、入会を考えてください。まずは体験から。
金曜日5時に道場へ来て下さい。事前の連絡はいりません」

本日の稽古は効果的な稽古となった。子供たちの自発性を尊重し子供たちが互いに教え合う事で学ばせた。結果も素晴らしかった。
以下写真で紹介。

カンタくん(年長)の前屈立ちを子供たち全員でチェック。
良い立ち方になってきた。
イクトくんの前屈立ち、とても良くなりました。
アツトくん(小2)は先月入会したばかり、小2なので理解力があります。
アオトくん(小1)の前屈立ちを全員でチェック。
チェック箇所はそれぞれ担当者を決めている。
1)後ろ足の角度をチェック
2)前足の外側の向きをチェック
3)前から見て腰幅の位置に立っているかチェック
4)おヘソが正面をむいているかチェック
5)前膝の角度(親指の付け根の位置)をチェック
後ろの足の角度をチェックするテッタくん。
前方からおヘソの位置と腰幅の間隔をチェックするアツトくん、
膝の角度チェックはイクトくん
前足の向きのチェックはアオトくんの役目。

30分時間をかけて前屈立ちだけの稽古。
後半は簡単な移動基本と子供たちが大好きなミットを使った蹴りの稽古。
6時稽古終了。

【J1/2クラス】

6時15分稽古開始。
まずは稽古の心構えから説明する。
ケイタくんのことを話した。集中力を欠いた楽な稽古をする子供たちが多く見受けられるのを危惧していること。反省してほしいこと。稽古時間は短いので集中することの大切さを説いた。

稽古内容は
◎準備体操とステップ
◎半身正面
◎移動基本
◎形//形発表
◎蹴り(ミットを使った蹴り)

本日の稽古は集中力のある良い稽古となった。
良い稽古をした者
アツトくん(もっと大きな声を出すとさらによい)。
レンくん。リョウセイくん。リョウガくん。イブキくん。
6時40分稽古終了

【大人の基礎空手】

7時50分稽古開始。9時終了。
イズミさん、アラカワさん、エハラさん、お休み。
カワダさんトフクチさんのみ。
開始前に太田から見学者がひとり来てくれました。空手経験者(空手協会・初段)で4〜5年のブランクがあるそうです。
見学から途中稽古に参加してもらい。楽しそうでした。
ぜひ入会を考えてください。
定期的に身体を動かすスケジュールを持つことは社会人にとって大切な習慣。
そのための道場です。