• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】

5時稽古開始。
5/6月は基本稽古。しかも土台作り。前屈立ちの徹底。
さすがに2ヶ月近く集中して稽古したので形ができて来た。出来上がりつつある土台をもとに、上体の技を加える。突き、受け。土台がしっかりしてないと、おかしなクセがつき、抜けなくなる。ジュニア1クラスはこれを徹底させないと、結局その上のクラスで苦労する。
指導者に取って根気のいる仕事だ。目新しいこともいいが時間をかけて同じことだけすることも大切。
それでいやになるこどもがいたら、向いてないと思うしか無い。今のところ全員ついて来てくれる。
形の稽古は平安初段のみだ。強く早くキレよく。ブレない形。目標は高いがこどもたちに理解させないといけない。

内受け移動基本。 立ち方、少し改善。後ろ足に問題ある子どもが多い。(足の向きが真横に開いている)。

【杉田先生クラス(組手稽古)】

6時半稽古開始。杉田先生が到着するまでに体操とステップを終了。
本日は足利から二人のこどもが稽古に参加。とても動きが良く、館林のこども達が良い刺激を受けている。杉田先生の心遣いに感謝だ。
今回からユツキちゃんも心のハードルを克服して稽古に参加できた。良かった。
◎稽古内容
組手に繋がる移動基本。スピードと突きの極め。まだまだ弱い。

追い突き。

組手基本稽古は中段逆突き(掛り稽古)複数の目標をおいて素早く中段逆突きを連打。時間は30秒で何度も行う。

素早く中段逆突きを極める。腰の切れ、引き手。足と突きの連動。難しいが回数をこなす。

残り20分で試合形式の組手稽古。
中学生の対戦は見所有り。足利のこどもは館林のこども比べてすべてに勝っている。館林のこどもは精神的にまけているぞ。がんばれ!

レンくんとイブキくん。 レンくんはサウスポー。
リョウセイくんとユウキくん。二人とも成長した。
足利の小学4年生(右)対館林の小学4年生ヨシカズくん。ヨシカズくんは蹴りが上手いが精神的にまけていて技が出せない。経験値をあげろ。


チヒロくんと足利の小5年女子(とても上手)。良い組手だった。

中学生の組手。ハルくんの中段逆突き。間合いが遠いがタイミングは良い。
チヒロくんのこの後の攻撃なない。もったいない。

最後にストレッチをして
8時15分稽古終了。