• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

事前に連絡があり、本日の入門クラスに多数の体験希望がありました。
4名のお子さんが1時間の入門クラスを体験できました。

【入門クラス】

5時稽古開始。
テッタくんお休み。なので白帯さん4名。そして体験のこどもが4名。
「空手の稽古は礼に始まり、礼に終わる」と言われている。当会でもまずは礼のしつけから。
正座と礼の指導から始めた。小学1年以上なので飲み込みが早い。

入門クラスは5月に立ち上げたばかりなので、体験のこどもたちとそれほど差がありません。
稽古内容はいつもと同じ
◎準備体操(体操。腰回りと下半身ストレッチ。ステップ運動)
準備体操は全員参加。バーを使った開脚ストレッチの写真をアップ。

クラシックバレエ教室と同じバーを常備してある。
片手で体勢を安定させて開脚のストレッチ体操。
学校体操着のこども達が体験メンバー。

移動基本のあとは、初心者でも分かりやすい蹴りの稽古の時間を割いた。
ミットを使った蹴りの稽古は楽しい稽古なのでリラックッしてできます。
初めてのこども達のなかにサッカーを楽しんでいるこどもがいて、その子の蹴りは強い蹴りでした。空手の技を覚えれば素晴らしい上段蹴りも可能になります。

最後の稽古は、馬跳び。馬跳びの出来不出来で身体の訓練状況がわかる。
体験のこども達は皆上手に跳べた。道場のこども達の方が不得意の子が多い。
6時稽古終了。
お掃除して解散。

【J1/2クラス】

6時15分稽古開始。
本日の参加者はフクチさん親子。レンくんケンタくん兄弟。リョウガくん、リョウセイくん。ユツキちゃんと同級生のアツトくん。イブキくんはお休み。
5月/6月の2ヶ月間は基本稽古のみ。
昇級審査を見送り、基本の徹底稽古とした。
その成果も上がっているが予想以下である。
しつこく注意して稽古させれば良くなる。いつものペースで何も考えずに稽古するともとにもどる。何事も意識を持って集中しなくてはいけない。
スポーツ・運動ができる子は他のことも上手にできる。脳の発達が促進されるので学業成績もあがる。

来週で、特別基本稽古も終了させたいので厳しく指導した。
伝えたいことが、こどもに届いているのか?
◎稽古は移動基本と形(平安初段のみ)

【大人の基礎空手】

7時50分稽古開始
エハラさん参加なので、黒帯の授与式を行った。黒帯が似合う。拍手!!
息子のケイタくんの黒帯は本人が稽古参加しない限りあげません。

基本と形稽古を行い9時10分稽古終了。
本日は参加者も多く、良い雰囲気でした。
大人の基礎空手、社会人の初心者歓迎です。アットホームな雰囲気で汗をながせる。しかも武道も身に付く。体験からどうぞ。

黒帯を締めたエハラさん。似合う。ジオンの稽古を始めた。
カワダさんとアラカワさんはエンピの稽古
フクチさんは鉄騎初段
イズミさんは平安四段。 雰囲気はピカイチ。突きも鋭い。素晴らしい形です。