• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

5月/6月の2ヶ月間、昇級審査を見送り、基本稽古に当てる。
正しい立ち方、素早い運足。力強い技、姿勢、気合い、そしてあいさつと返事。
目標は高いが全体のボトムアップに繋がった。

【入門白帯クラス】

5時開始。先週体験のこどものうち二人が参加。ともに入会。
ふたりともレンくんのクラスメイト。切磋琢磨してともに成長してほしい。週2回の稽古に入会。できれば週3回稽古してほしい。レンくんが週3回稽古しているので。
本日の稽古は、前半体力作り(筋力、俊敏性、脚力、柔軟)。
後半は正拳中段突きと前蹴りの稽古。
ラストはミットを使ってリラックスできる蹴りの稽古。
6時稽古終了。

【J1/2クラス】

6時15分稽古開始。
アツトくんと体験の二人はともに参加。
本日の稽古は基礎稽古月間の仕上げ。
基本である突きの稽古。最短距離の一直線で。
平安初段を全員で、そして二人づつで演武。成長が見られない場合は何度もやり直し。
基本稽古をいかした各人の形を披露させた。
最後はミット。(1分半)
7時45分稽古終了

【大人の基礎空手】

イズミさん、アラカワさんお休み。
このクラスの雰囲気がとても良いので、考えた。
中高年の社会人が週1回、空手稽古で体力を作る。
立派な社会貢献だ。優風館は自前の道場。しかも建築設備にお金をかけている。防音性能、断熱性もたかい。
冷暖房完備で床はヒザにやさしい全面マット敷き。
まさに中高年のための贅沢仕様だ。これを多くの人にアピールしたい。人生100年時代といわれるが、足腰が丈夫でこその100年だ。そのためには運動を週間づけなくてはいけない。
空手は実に良くできている。
左右対称の動き、裸足、骨に適度な振動。骨を刺激しないとカルシウムは骨にたまらない。形がいつもある。形を覚えるだけで頭の体操だ。そして股関節、肩関節の柔軟性が得られる。
このページを読まれた方、ぜひとも見学してください。毎週金曜日(第5週は休)7時45分から9時まで稽古。
直接道場へ。

下半身の可動域を増やす体操。
その場基本。半身正面稽古
その場基本。受けと突き

◎体操
◎その場基本、移動基本
◎形
9時稽古終了。