• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

7月になった。5月6月の2ヶ月は基礎の基礎、立ち方、強い技、礼義を細部にわたって見直す稽古を行った。
7月からは9月に行われる昇級審査にむけて通常の稽古を再開。

【J1クラス】

5時稽古開始。今月から白帯の参加を許可。白帯4名が稽古に参加した。
稽古内容は
◎準備体操(下半身強化と関節可動域の拡大)
◎立ち方の復習。前屈立ち。
◎移動基本。
◎形
◎ミットを使った蹴りの稽古
6時20分稽古終了。

下半身強化の体操。
新学期に入学した白帯さんへ先輩たちが丁寧に教える。教えることで多くを学ぶ。

【杉田先生組手稽古】

6時30分稽古開始。杉田先生は40分から指導。
前半45分は筋トレと体幹強化の稽古のみ。

腹筋100回は序の口。筋肉痛確実の稽古となった。

組手の技を高めるためにどうしても必要な基礎体力の強化。
館林のこども達はこれが弱い。極端に腹筋のないこどもが多い。バランス(体幹)も悪い。今のこども達、歩かないので日常的に鍛えられていない。(移動は車なので都会のこどもより歩かない)

組手稽古は防具をつけて試合形式の稽古。
8時ストレッチを行って稽古終了。

試合形式の組手稽古で学ぶことが多い。
中学生になったハルくんとチヒロくんの組手。スピードが上がってきた。