• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

午後からお天気、夏の湿度が戻る。小学校では本日が1学期の終了日。明日から夏休みだ。まだ梅雨明してないけど。

【白帯クラス】

5時稽古開始。道場は15分前に空いている。カンタくんが元気な声で「お願いします」と入って来た。良い挨拶だ。空手を習うこどもはまず元気な挨拶ができないといけない。
先に来たこどもから形の稽古をさせた。

先週、体験として稽古に参加した小2の女子が本日も稽古に参加、なんとお母さんも稽古したいという。それは大歓迎だ。
もともと、親子で空手を稽古することを薦めていた。初期メンバーのこども達に親はかなりの割合で空手の稽古を一緒にスタートしている。親子でいっしょに空手の稽古ができることは、何とも素晴らしい経験だ。
◎稽古内容
準備体操としてストレッチをメインに。特に股関節と肩関節。


股関節のストレッチ。壁に取り付けたバレーと同じバーを持って姿勢を正しくして
足を振り上げる。
体験の親子は柔軟性が素晴らしい。

本日の稽古は
その場基本として正拳中段突きと受けは揚げ受け、下段払いのみ。
移動基本は中段順突きと、揚げ受け、下段払い。
そして平安形の稽古。
最後の10分間はミットを使った蹴りの稽古。

体験の親子は来月から入会です。親子で同じ時間、同じ場所で一緒に稽古できる。こどもの発達も身近に感じられるし、大人にとっても定期的に運動することはとても大切なことだ。
6時5分稽古終了

【J1/J2クラス】

6時15分稽古開始。
本日の稽古は昇級審査対策。移動基本、形、約束組手と3つの審査項目をすべて行った。蹴りの時間がなくなった。その分、約束組手に多くの時間を割くことができた。良い稽古となった。
7時45分稽古終了」

ユツキちゃんの姿勢が良くない。極めのとき身体が後ろへ傾いている。正しい姿勢で間合いを見極めることが大切。

手前、茶帯のイブキくんとリクくんの約束組手。
初回はまるでダメだったが何度も練習させようやく良くなった。

【大人の基礎空手】

2週続けて、イズミさんお休み。少し心配だ。
カワダさん、アラカワさん、サイさんの3名が参加。
7時50分稽古開始。
◎準備体操
◎基本稽古(半身正面)
◎移動基本
◎形の稽古
9時10分稽古終了

大人の基礎空手は準備体操が大切。
エンピ
バッサイダイ