• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【入門クラス】

5開始前15分には何人かが揃う。
準備できたこどもから先に平安初段の形を指導する。形の習得はひたすら回数なので、少しでも空き時間があれば形を行う。稽古開始前にリンペイくん、アオトくんが複数回稽古できた。

5時開始。ランちゃん親子。アツトくん、ショウタくん、リンペイくん、アオトくん、カンタくん。を入れて7名の参加。
準備体操、デングリ返しや馬とびなど、身体能力の基礎トレーニングを入れる。特にでんぐり返し(前転)と後転を行う。後転ができないこども多いが、空間把握能力を身につけさせるために必要な運動。
10分体操。
空手のその場基本稽古(正拳中段突き、揚げ受け、外受け、下段払い。前蹴り。今回は手刀受けの稽古に時間を使う)
次に移動基本。
平安形の稽古を行う時間がとれず、ミットを使った蹴りの稽古で終わる。蹴りの稽古はミットを使うのでわかりやすく子どもたちも力を発揮できる。楽しい稽古で締めくくる。
ショウタくんのお父さんがいらしたので、ミット持ちがかりを手伝ってもらいました。
6時5分稽古終了。

【J1/2クラス】

6時15分稽古開始。
先の入門クラスからアツトくんとランちゃんハナさん親子が稽古に参加。
ランちゃんもアツトくんもともに小学2年生。同学年と一緒に稽古できる関係はお互いに良い影響を与えられる。
リョウガ、リョウセイ、リク、イブキ、ユキちゃん、ユツキちゃん稽古参加。(ケンタくん兄弟は体調不良でお休み)

体操。道場では足あげ体操と名付けている。

前屈立ちの立ち方から指導。
その場基本、移動基本をメインに行う。(白帯さんのためと、基本は何度も復習)
形稽古は茶帯のバッサイダイに時間をかける。(リクくんが不安だ)
緑帯の平安4段も稽古。白帯の平安初段も。
7時40分稽古終了。

稽古が終わってお掃除タイム。リクくん、イブキくん。

【大人の基礎空手】

7時50分稽古開始。
通常の体操に体幹トレーニングを加えた。
◎半身正面稽古
◎移動基本
◎各自の形稽古。全員で稽古は「カンクウショウ」

イズミさんの平安3段。力強さとキレ、素晴らしい。

大人のクラスはそれぞれの体力にみあった稽古ができます。
初心者から黒帯まで、毎週金曜日7時45分から9時まで。
稽古を始めてみたい方の見学・体験は予約なしで直接道場までお越しください。空手は生涯スポーツ、いくつになっても稽古可能です。
入会者募集しています。教室の雰囲気がとても良いので、武道を始めるきっかけになればとおもい告知しました。

優風館 田中