• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J2クラス】

5時30分稽古開始。
1級のモコちゃんがいち早く来て稽古。次にヨシカズくん。
J2クラスの参加人数が減っている。黒帯の先輩達が中学生になり部活等で半数以上が退会したことと空手を続けている中学生も部活で来られないことが多い。
子どもの参加はモコ、ユキ、ケイタ、イブキ、ヨシカズ、ユウキ、ルイカの7名。大人カワダさん、エハラさんの2名。
空手稽古開始前に身体能力の開発のため多くの準備運動をとりいれた。審査のための稽古に時間を使って来たので、審査終了後、運動能力の開発に軸足を移した。子どもの身体能力の健全な発達のためにはいろんな運動を行うことだ。
前転(いわゆるでんぐり返し)5回と後転5回で異常な早さで対応できるのたのはユウキくん。素晴らしい。馬跳びも行う。バービージャンプも。
空手稽古は半身正面の徹底と移動基本に時間をかけた。紫帯の上達は半身正面の徹底で良くなってきた。1本たりとも手を抜かない姿勢が良い。
最後の15分は久しぶりに蹴りの特訓。ミットとハンドミットを使い。エハラさんにも協力してもらい。子ども相手に1分半の蹴りだけのスパーリング。
こども達が大好きな稽古だ。ほぼ1ヶ月ぶりなので、こども達の蹴りのスピードが落ちている。すぐに戻るはずだ。

【組手特別稽古】

参加者[イブキ、ヨシカズ、ルイカ、ケンタ、レン]
審査も終わったので(ご褒美として)準備体操を兼ねたゲームからスタート。
帯に挟んだ鉢巻きを抜き取るゲームだ。俄然こども達の動きが良くなる。中段逆突きの動きが素晴らしくなるし、間合いをつめないと帯に挟んだ鉢巻きが抜き取れない。取られまいと防御も上手くなる。総当たり戦を楽しく行った(20分)
次に、杉田先生クラスの基本ステップから稽古。ワンツーのコンビネーションに時間をかけた。(20分)
目ならし・自由組手。(20分)
8時稽古終了
アカネちゃんが来たので、バッサイダイを10本。稽古。