• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】

5時稽古開始。開始15分前に最初の道場生が玄関扉を開く。
元気な大きな声で「おねがいしま〜す。」。2階まで響く。
教えたことを素直に守っている。とても良いことだ。声の主は多分、ショウタくんとリンペイくんだ。

昇級免状授与式

5時、稽古開始。あいさつの礼をしてから1列に整列。先週行った昇級審査で昇級したこども達に免状を授与。ちょうど良い機会なので、免状・賞状の受け取り方を稽古させた。
・名前を呼ばれたら大きな声で「ハイッ!」と返事。
・元気に走って、気をつけの姿勢で受け取る位置で待つ。
・免状は両手を差し出して受け取る。
 大きな声で「ありがとうございました!
・一礼して元の場所に戻る。  以上
これができない子どもは何度もやり直し。特に声が出ない子は出るまでやらせる。
みんな、ちゃんとできるようになった。
      ◎
当会のこども達は賞状のいただき方を稽古している。
それが学校でも生かされている。良いことです。
(残念ながら写真撮影してなかった)

ケンタくんは7級に進級し黄色帯から緑帯に。先に初めた弟レンくん(6級)と同じ色になった。

ともに緑帯。 超まじめなケンタくん。このところ上達が目立って来た。
帯色に似合い雰囲気になってきた。


本日の稽古は準備体操に時間をかける。小学1年生が多いので空手の動きだけにとどまらず、いろんな動きを取り入れることが将来の発達に大切。
なので、時間を30分かける。

体験の子どもふたりとお母さんの3名が稽古に参加。
(体験希望の方は稽古開始前に直接おこしください。事前の連絡は要りません。運動のできる服装でどうぞ)
男の子(中1生)は小柄だが筋肉がとても発達している。
その場基本の突きをみてすぐにわかった。(フルコンタクト空手を稽古していること)突きのスピードがとても早い。引き手の位置が脇の下。突きの際に腰をねじる。等々。蹴りもやらせてみたら、近い間合いからの上段回し蹴りがスピードとパワーがある。てても良い。
(私もフルコンタクト空手を稽古した経験があるのでよくわかる。)

道場のこども達も蹴りのスピードと突きのスピードをみて、良い刺激を受けたに違いない。

その場基本稽古稽古(正拳中段突き)

◎稽古内容(審査の後なので、形稽古は次回)
・準備体操(各種運動を試す)30分
・その場基本 20分
・移動基本 15分
・ミットを使った蹴りの稽古 15分
6時20分稽古終了

【杉田先生クラス】

6時半稽古開始。
9級に昇級した白帯のこども達に杉田先生クラスに初めて参加させた。
白帯さん達は防具を用意してないので前半だけの稽古
・組手ステップ。
・身体トレーニングのみ参加。
後半の防具をつけた組手稽古は防具の準備が整ってから稽古させる予定。

準備体操は茶帯のリクくん。身体は大きいがまだ小学校低学年だ!



白帯さんは初めての稽古で戸惑ったが、9級になってるので対応力もある。
すぐになれるはずだが、独特のステップを他の時間で稽古させなくてはいけない。木曜日の組手特別稽古に参加させようと思う。