• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【入門クラス】

金曜日の5時からの稽古は入門クラスである。昇級審査後に生徒のお母さんから質問を受けた。9級になったので、入門クラスは終わりですか?
9級もまだまだ入門なので今までと同じですと答えたところほっとした表情でした。金曜5時からのクラスは白帯さん中心だったのでレベルが揃っていて指導する立場としても教えやすい。逆に水曜日5時からのクラス「ジュニア1」では紫帯と緑帯のこども達が中心。もちろん黄色帯も出席可能です。
各帯ごとに課題の形がそれぞれ違う。なので同時の教えるのが難しくなる。
金曜5時のクラスはその制約がないのでしばらく現状のまま続けます。

本日の稽古内容
まず先週行った昇級審査の復習。
◎移動基本、形、五本組手
次に
◎ステップ稽古。前廻り、後ろ廻りなど。
ここまで身体運動機能の促進稽古
◎ミットを使った蹴りの稽古
6時10分稽古終了。

追記
年長カンタくんの同じ保育園仲間が体験にきた。
道場の雰囲気に圧倒されて始めは親のもとを離れることができない。
「無理しないで、やりたくなったら出ておいで」と話しかけた。
ステップなどの基礎トレーニングになってようやく参加してきた。
カンタくんも素晴らしいが、それ以上の身体能力の高さだ。5名の小1年生がいるがだれもかなわない。三野谷保育園の体操教育は素晴らしい。

【J2クラス】

水曜日に体験で参加した3名が本日も参加。水曜日はJ1クラスだが金曜日の6時15分からはJ2クラス。茶帯が3名参加している。
◎稽古内容
◎ストレッチから。バーを使った股関節のストレッチ。
◎運動能力開発
◎空手の基本稽古
体験が3名なので、その場基本を復習をかねて丁寧に行った。
その場基本の次は移動基本。
◎形稽古(平安初段から5段まで)
最後はミットを使った蹴りの稽古。
7時40分終了

【大人の基礎空手】

7時50分稽古開始。
黒帯カワダさん、アラカワさん、新茶帯フクチさん、緑帯イズミさん。
そして体験の親子。
稽古はじめに昇級の免状授与式。
その後は半身正面。形中心の稽古
9時稽古終了。

茶帯を締めたフクチさん。似合っている!