• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。
10月16日上毛新聞記事

本日の上毛新聞にミニタウン誌「館林城下町だより 創刊2号」の記事が掲載されました。
道場に「館林城下町だより」を置いておくので一家一冊お持ち帰り下さい。
(制作に4ヶ月かかりました。館林を元気にしたいとがんばってます)

【J1クラス】

5時稽古開始。
リョウガくんは咳でお休み。黄帯は5名出席。
10月24日(日)館林市大会の概要が届いたので道場に掲示。稽古内容も試合に準じた内容を加える。試合は形と組手。形稽古では平安5段の稽古を増やす。組手稽古は杉田先生の指導(水曜)をメインにして木・金のクラスでその補助をする。当会のこども達は杉田先生の指導を受けられるのを感謝すべき。新しく黄色帯になったこども達も全員参加してほしい。
◎稽古内容。
・準備体操
・移動基本
・形稽古
・ミットを使った蹴りの稽古。(引き足を意識させる)
6時20分稽古終了。

【杉田先生クラス】

6時30分稽古開始。
礼のあと稽古内容で来月の試合のことを告知。実戦に即した内容を加えることにした。そのことを稽古を受ける側が意図を汲み取って集中して稽古してほしい。理解しないと意味がない。ボーッとしていてはダメだ。
スポーツは思考する頭が重要。脳は使うほど良くなる。課題を与え、適切に処理することを数多く行えば性能の良い脳になる。持って生まれた能力を開花させることができる。スポーツは頭を良くする。これはホントの話。
◎稽古内容
・まずは、瞬時に動ける身体を作るステップの稽古。
・本日の重要な稽古=突きのポイントを得られる引き手の稽古。
・(杉田先生は一連の動作を優しく分解して指導。黄色帯さんでも理解できる内容だ。)
・防具を着けて試合形式の稽古。30分。一人3試合。

8時5分ストレッチを入念にして終了。

杉田先生の指導をうけるリクくん。
2列になり元立ちが一人一人対戦。より実戦的な稽古。