• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J2クラス】

5時30分稽古開始。
現在最小のクラスとなってしまった。黒帯(大人カワダさん、アラカワさん)茶帯(モコ、ユキ、ケイタ)、紫帯(ヨシカズ、ユウキ、ルイカ)、8名。
形中心の稽古とした。
◎準備体操
◎移動基本。正しい立ち方の徹底確認。スムーズは運足を強化させた。
◎形稽古。各人の形稽古(10分間の自主練習)合同練習。発表。
◎約束組手(15分)
6時45分稽古終了。

黒帯が指導する約束組手(自由一本組手)

【組手特別稽古】

参加
大人(カワダさん、アラカワさん、フクチさん)
茶帯(ケイタ)、紫帯(ヨシカズ、ユウキ、ルイカ)緑帯(レン、ケンタ)
黄色帯(ショウタ、リンペイ)
◎稽古内容。
黄帯が杉田先生の稽古について来れるように、ステップの稽古からスタート。
先輩の子ども達に黄色帯の子ども二人を特訓させた。
・大人はワンツーと上段刻み+逆+逆の連続技。(ステップ稽古)
◎昨日の復習15分。基本技(上段刻み突きと中段の逆突き)の分解動作。身体に覚えさせるための稽古。本日の稽古に参加した2名の黄色帯は他の黄色帯より経験値があがる。他の子ども達も積極的に参加してほしい。
◎たすき取りゲーム(一人3試合)15分
◎防具を着けて組手試合稽古。(一人3試合)
ユウキくんの中段逆突き+上段回し蹴りの精度が上がった。とても良い。
同じ技を2度もらったヨシカズくん悔し泣きだ(良いことです、上段の蹴りに備えてガードすることの大切さを学ぶことができる)
◎防具の用意がまだできてない黄色帯二人に先輩の防具一式を着用させてみた。対戦相手は同じ小学1年生レンくん。レンくんに攻撃は禁止させ受けだけで対処させた。
リンペイ・ショウタくんとも初めての組手体験に戸惑っていたが良い経験になったと思う。
8時稽古終了