• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】

都心は即位の礼の影響で首都高が使えない。いつもより1時間早く東京を出る。

5時稽古開始。
◎稽古内容。 形の特訓日とした。
30分基礎体力増強運動。30分形特化。15分蹴り。
6時20分稽古終了

基礎体力向上にバービージャンプは必須。
園児、小学1年生なら基礎体力の向上はとても大切。
ゴールデンエイジに身体機能を開発しないといけない。
アオトくん(小学1年、左から2番目)運動神経が鈍いと親が心配していた。
空手を始めてから8ヶ月。見違えるように変わった。積極的になった。
自信が持てたのだ。この効果は大きい。

◎形の稽古は緑帯以上は平安5段。
黄色帯は平安初段。

黄色帯の平安初段。まだまだ発展途上。指導することが多い。
緑帯以上は平安5段の特訓。
ルイカちゃんの立ち方・後屈立ちがおかしい。軸足に体重を乗せないといけない。

【杉田先生クラス】

来週30日(水)は第五週でお休み予定ですが。ひと月後に市大会があるので稽古日とします。
気合いを入れて稽古するように。

本会の道場生は幸せだ。組手稽古を杉田先生から受けられる。
それがどれほど恵まれているか、こども達に自覚がないのが残念だけど・・・・・。

6時半稽古開始。
◎組手ステップ。
◎空手の基本技・刻み突きと逆突き
◎防具を着けて基本技の元立ち稽古
◎組手試合稽古
本日は黄色帯が初めての組手のため20分時間延長。8時20分終了。

今月から参加した黄帯さん、4回目にしてようやくなじんできた。
杉田先生にまといつくヒヨコに見える(笑)


杉田先生から組手について細部にわたり教えてもらえる。真剣な表情のこども達。
メモする習慣を薦めている。守っている子は確実に上達する。
中段逆突きの基礎稽古。指導を受けるのはレンくん(小学1年生)
2列になり、元立ちが本日の基礎稽古である中段逆突きを集中稽古。
相手の攻撃は刻み突き。黄色帯の列のこども達はほとんど理解してない。
習うより慣れろだね。
初めてメンホーをかぶりご機嫌な小学1年生。
最前列のリンペイくん闘志ある表情、いいね。
初めての試合稽古
園児(年長さん)のカンタくんは8月から組手稽古に参加している。
緑帯のユツキちゃん、ようやく自信をつけてきた。良くなりました。
ショウタくん対リンペくんの初対決。ショウタくん引き手が上手い。
控えの部屋(11畳)が大混雑。