• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

昨夜からの雨もあがったが曇り空。ようやく昼近く、よい天気となる。

【J2クラス】

本日の稽古も形の特訓。ジュニア2クラスは上級レベルなので、各自テーマを見つけて稽古すべきだ。
家でも稽古できるように指導を心がけている。
5時半稽古開始。

出席者:黒帯カワダさん、アラカワさん、エハラさん
茶帯:モコ、ユキ、ケイタくん
紫帯:ヨシカズ、ルイカちゃん
本日の稽古も形特訓、準備体操、半身正面。移動基本を一通り。
形は館林市大会を意識して平安5段メイン、他にバッサイダイも。
トーナメントでの形試合もおこなった。審判はこども達だ。
審判をさせると違った角度で形の精度を観察できる。それはとても良いことだ。
他人の形を真剣に見る。それが自分の形稽古に反映される。
審判も稽古のつながる。
最後の10分間はリラックスして蹴りの稽古。
6時45分終了

【組手特別稽古】

6時50分稽古開始。黄色帯が積極的に参加してくれるので、活気が出て来た。
稽古の内容は、前日の杉田先生クラスの補完である。
杉田クラスより少人数なので、理解に戸惑っている技や、コンビネーションについてゆっくり説明して反復練習させている。
その効果は上がっている。毎回参加しているヨシカズくんとユウキくんが杉田先生クラスの稽古でも良い動きを見せている。試合形式の稽古でも連続して技を繰り出すことができるようになった。
黄色帯さんも杉田先生の稽古についていけるように、わかりやすく、何度も反復稽古をさせている。効果が期待できる。
8時10分稽古終了。
稽古終了後は元気にお掃除。それも大切な稽古の一環だ。

みんなの表情が良い。
小学1年生の黄帯くんたち
小1のアオトくんとレンくん(緑)上の写真はレンくんの兄のケンタくん