• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】

5時稽古開始。開始15分前に半数近く集まる。最初の子どもはいつもリンペイくんとショウタくん。「お願いします!」と大きな声が、すぐに二人とわかる。
道場では元気な挨拶ができる子どもを育てているので元気な声を聴くと嬉しい。
◎稽古内容
0・準備体操(基礎トレーニング)
1・組手ステッップの復習。
2・その場基本。半身正面
3・移動基本(少なめ)
4・形稽古
5・形の模擬試合
6・ミットを使った蹴りの稽古
6時20分稽古終了

形稽古、平安五段
模擬試合。ユツキちゃんとルイカちゃん。ルイカちゃんの立ち方が良くなった。
1年生の平安初段。
今月入会したキオトくん(年長)はみんなのマネをして覚える努力をしている。

【杉田先生クラス】

6時半稽古開始
準備運動として平安形の復習(初段、二段、五段)

杉田先生の指導で組手稽古
足利から二人のこども達が参加してくれた。共にすばらしい子ども達だ。いつもながら館林の子ども達の良いお手本になっている。

稽古内容は
◎組手ステップ。基礎運動。
◎相手を置いて間合いの稽古。(初めての稽古だったが大切な内容だ)
◎試合形式の組手稽古
黄色帯が初めて組手の試合を行う市大会が近いので試合に即した実戦的な稽古内容となったがこども達がどれだけ理解できるか?それでもわかっている子はちゃんと理解している。
試合の仕方を、立ち位置。挨拶のしかたを杉田先生が実演して指導された。

準備体操。足を振り上げて旋回させる(外回りと内回り)、股関節の体操。
二人一組となり間合いの稽古。バリエーションあり。
理解できることできない子の差が大きい。
試合開始前の立ち位置と挨拶の指導。
模擬試合稽古