• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J1クラス】

5時稽古開始。開始15分前に黄色帯から集まる。なので開始前に平安初段の稽古5回。
リョウガくん熱でお休み。

◎稽古内容
1・準備体操(基礎トレーニング、組手ステップも)
2・試合前なのですぐに形稽古平安初段チームと
 5段チームに分けて交互に5回稽古。
3・形の模擬試合に時間をかける(トーナメントで決勝戦まで)
4・ミットを使った蹴りの稽古。(ひとり1分、2回)
6時20分稽古終了。

【ユツキちゃんの成長】
声が小さくて、恥ずかしがりやで、内向きなこどもだった。稽古中にさみしくなると時々泣いていた。組手稽古も怖くて休んでいた。
なんとか元気を出させようと少しづつ背中を後押しして指導してきた。
夏頃から、組手稽古にも参加し始めた。最初の体操とステップだけで良いからと参加させたのだ。
それから徐々に成長し始めた。
形では気合いの声が出るようになった。模擬試合でも大きな声が出せるようになった。素晴らしい。

組手稽古も最後まで参加できるようになった。
今日の組手稽古の最後に、「組手やりたい人は手を挙げて!」と杉田先生が声をかける。なんとユツキちゃんが手を挙げたのだ。嬉しいね。

こうした場面に立ち会えるのが指導者の喜びだ。

体操。基礎トレでバービージャンプ、プラス突き。
基礎トレーニング。「手押し車」楽しんで腕の強化。
黄色帯平安初段チーム
平安五段チーム
形試合。レンくんとユツキちゃん

【杉田先生クラス】

6時半稽古開始。
試合直前なので杉田先生の力もいつも以上に入る。
シンプルに4つ攻撃を指導してくれた。試合に臨むための最低限度の技だ。
1)刻み突き
2)逆突き(上段と中段)
3)ワン・ツー(上段上段。上段中段)
4)中段逆突き+上段回し蹴り
そして、ステップを止めないこと
攻撃はしつこく、連続で行うこと


とても大切なことだ。こども達が理解してくれることを切に臨む。
明日の稽古で復習させよう。

指導時間を15分延長して8時15分稽古終了。

稽古終了後、杉田先生による形「エンピ」の指導もあった。
杉田先生の指導はありがたい。

組手基礎トレーニング
先生と大人が手本となってこども達に指導。
ちょっとビビっているカワダさん。
組手試合の始めから終わりまでをわかりやすく指導。
(黄帯のこども達にとって24日市大会がはじめての試合になるので・・・)