• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J2クラス】

5時半稽古開始。
少人数なので細部の指導が可能だ。
本日の参加者は黒帯大人2名。
茶帯:モコ、ユキ、ケイタノ3名
紫帯:ヨシカズ、ユウキ、ルイカの3名
稽古は基本から
まず半身正面。立ち方が良くなっている。特に紫帯のルイカちゃんとヨシカズくん。茶帯のモコちゃんも良くなった。

半身正面のあとはすぐに移動基本。
次は形。
形の模擬試合。
半身正面の稽古を続けた結果、問題多いケイタくんの立ち方が徐々に良くなっていた。平安五段も今までの最良の出来となって来た。時間がかかったが成長してきた。
ミットを使った蹴りの稽古
6時45分稽古終了。


【組手特別クラス】

6時50分稽古開始。
大人1名子ども12名稽古に参加。黄色帯の5名も元気に参加している
昨日・杉田先生の大切な戦略を文字にしてプリントその解説から指導した。組手は頭脳である。

全員で復唱。身体に染み込ませないといけない。

組手ステップから稽古開始。
1)刻み突き
2)逆突き(上段と中段)
3)ワンツー攻撃(上段+上段。上段+中段)
4)中段逆突き+上段回し蹴り
以上をステップに組み合わせて稽古。ステップを止めないで行う。

後半は防具を全て着けて組手試合稽古。
コートへの入り方。勝負始めの開始時に気合いを入れ前に進むこと、試合終了時にメンホーを素早く脱ぎ左腕に抱え、右手で相手と握手することなど一連の動きを稽古した。試合までの準備としてはやれることは全て行った。後は各自が家でどれだけ稽古したかかどうかだ。
試合が、空手を継続する上でのモチベーションとなれば良い。勝ち負けは二の次だ。
8時15分稽古終了。


8時15分から50分までアカネちゃんの形を特訓。
とても良くなってきた。
中学1年初の持久走大会で15位になったと報告を得た。先週の稽古終了後の雑談で持久走のことを知った。そこでアカネちゃんの目標を宣言させた。「20位以内」。見事に実現させた。がんばったアカネ。