• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

館林市大会の翌週、忙しくて稽古日誌をアップできなかった。
念のため記録。
11月27日(水)稽古は5時からのJ1クラスと6時半からの杉田先生クラス。
28日(木)は5時30分からJ2クラス。6時50分から組手特別クラス。
29日(金)は第五週なのでお休み。

12月第一週は4日(水)は杉田先生クラスのみ稽古。(J1クラスは10月に振替した)翌5日(木)稽古は振替休み。(12/1〜5まで関西のお城を見学するため旅行に出かけてました。14のお城見学。楽しい5日間を満喫。館長は「館林城の再建をめざす会」会長でもあるので。お城の研究はライフワークなのです。)
12月6日(金)稽古は5時〜入門・初級クラス。6時15分からJ1/2クラス。
7時50分から大人の基礎空手を行いました。
             ●

【J1クラス】

5時稽古開始。元気な黄色帯たちが開始20分前から来る。道場生の弟達も広い道場で遊んでいる。小さなこどもにとって道場の環境は絶好の遊び場なんだろう。
最小のルールを守らせて自由にさせている。(神前に礼をする。稽古道具を使って遊ばない。など)
本日は全員参加できた。頭が痛いといっていたリンペイくんもがんばって最後まで稽古。リョウガくんも復活。
年明けには昇級審査(2月予定)があるので審査項目の確認を行った。

稽古内容は
◎準備体操/基礎体力強化(寒いので時間をかける20分)
◎その場基本
◎移動基本
◎形
◎約束組手
◎ミットを使った蹴り。
フルバージョンなのでそれぞれの時間が少ない。稽古時間を10分延長した。

形稽古。それぞれの課題を演武。平安四段はレンくん。
久しぶりの約束組手。まずは基本の五本組手から。
稽古時間が足りなくても蹴りの稽古は省略できない。

【杉田先生クラス】

6時半稽古開始。
準備体操はステップから始める。
杉田先生が指導する前に、刻み突き、とワンツーの基本稽古を繰り返し指導した。6時50分から杉田先生の指導開始。
本日の新しいメニューは組手試合に直結したスタップの稽古。スウェイまでの動作を流れるようにステップしなくてはいけない。初めてだったので覚えれない生徒が多い、明日の組手特別稽古で復習予定。

左構え。1歩先進2ステップバック。フェイント入れて左、右。スイッチ。
(右構え)1ステップ前進。2ステップバック。右、左(小さなフェイントを入れる)
スイッチして右肘を床につけターン。左肘を床に着けターン。

組手試合形式の稽古
一人2回ほど対戦。他にやりたい子はパッと手をあげてアピール。
組手は数が大切。稽古なので積極的に手を挙げることだ。他人と比較してはならない。(勝ち負けではない)
自分の課題をチェックするのが試合形式の稽古なのだ

小学1年生同士の対決。
左)ルイカちゃん。しばらく組手稽古を休んでいたが、市大会で形準優勝をきっかけに組手に復活。自信をつかんだようだ。ガンバレ。
右のユツキちゃんも組手恐怖症を克服して稽古に参加している。ともにガンバレ。

稽古の最後はストレッチ。その後の円陣を組んで騎馬立ちになり正拳中段突きを10本。リクくんが大きな声で先導した。

【お礼】

今月14日(土)で68歳の誕生日を迎える。本日稽古終了後ケイタくんが声を掛けて来た、手に持ったタスキを掛けてくれという。なんだ、嫌がらせか?(笑い)
よく見たら誕生日おめでとうと書いてあった。嬉しいけど、これは恥ずかしいな! しかもプレゼントも用意してあった。
突然だったから驚きました。でも、うれしかったです。
生徒、ご父兄の皆様へ、ありがとうございました。

偶然、誕生日が同じであるケンタくんへタスキを渡し、記念撮影。

ケンタくんのオジイさんが私と同じ歳らしい。