• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【入門クラス】


テッタ、イクト、アオト、カンタ、ショウタ、リンペイ、キオトくん7名参加。(ランちゃんとアツトくん体調不良でお休み。)
5時稽古開始。
準備体操と杉田先生の組手ステップ稽古(10分かけて覚えさせた)。
テッタくんとイクトくん、ようやく半分覚えた。今少しだ。
本日の稽古は昇級審査の移動基本を稽古。
はじめに半身正面をやらせた。何人かのこども達はセンス良くできた。これからも半身正面稽古を継続させよう。
その場基本稽古のあとは移動基本。30分移動基本のみ。厳しく指導すると動きもキレも良くなる。
地味な稽古に時間を使ったので、楽しい蹴りの稽古はわずか5分だった。残念。
6時5分稽古終了。
お掃除もしっかり。

【J1/2クラス】

6時15分稽古開始。
準備体操の代わりに、組手ステップ(一昨日の稽古)を復習。
本日のメイン稽古は「移動基本」
昇級審査に向けた稽古を行う。まずは半身正面。前蹴り。
移動基本がかなりいい加減なので基本から稽古した。
特に蹴上げと蹴込みの移動基本。
45分間移動基本のみ。
残り15分は自由に身体を使ってこども達の好きなミットを使った蹴りの稽古。最後にコンビネーション。中段逆突き+上段回し蹴り。

蹴込みの稽古
一昨日の杉田先生が教えてくれたステップをマスターするため準備体操の替わりに稽古。動きをマスターできたこども達も多い。

【大人基礎空手】

基本・半身正面と移動基本、形の稽古。
橋本先生の指導で形の稽古。
エンピ。バッサイダイ。五十四歩。他

【来年に向けて生徒募集のお知らせ】

年が明けると2020年。オリンピックイヤー!
空手を始めるには記念の年になります。
(五輪史上初の空手競技が開催される!)

優風館では園児・年長(現在の年中)さんから受け入れてます。子どもの場合、入会に適した年齢は年長さんから小学2年生が良いと思います。。もちろん本人がやりたいとおもえば小学6年でも大丈夫です。
また親子空手を薦めています。お子さんと同時に空手の稽古する。これまでに10組以上の親子が共に空手を楽しんできました。子どもが空手を卒業しても続けているお父さんもいます。子どもをきっかけにして大人も武道を学ぶ良いチャンスです。ぜひチャレンジしてください。

毎週金曜日5時からの稽古は初心者入門クラスなので、体験を希望される方は、直接道場へお越し下さい。
事前の連絡は入りません。開始10分前にどうぞ。
運動のできる服装でお願いします。