• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

2020年オリンピックイヤーです。初めて空手競技がオリンピック種目として開催されます。形、組手とも日本人選手の活躍が期待されます。
空手競技がさらに広まり、競技としての空手だけでなく武道としての空手、教育としての空手、健康維持としての空手・・・裾野が広がることを期待しています。

掲示板に張りました。拳の上に乗るキャラは別に意味ありません。

【J1クラス】

今年最初の生徒はキオトくん20分前に来ました。すぐにリンペイくんとショウタくん。大きな声で「お願いします〜」すぐにわかる。
元気なこども達の声を聞くといいね!
5時稽古開始。
まずは新年の挨拶。
2週間ぶりの稽古なので身体を暖める稽古から。
いつもの体操、そして馬跳び。二つの班にわけて競争。
年長さんのキオトくん身体能力すばらしい。本人が喜んで身体を使っている感じだ。
30分準備体操。
30分空手の基本技(その場基本、移動基本)
残り15分はミットを使った蹴りの稽古。
6時15分稽古終了

【杉田先生クラス】

6時25分稽古開始。始めにステップ運動から。
先月ならった新しいステップの確認。

杉田先生の稽古も時間をかけたストレッチから。
30分ほど丁寧にストレッチを行った。
稽古始めは身体のほぐしからスタート。理にかなっている。
後半は新年のイベント的要素。団体戦を行った。
二つのグループに分けて、Aチームは監督ハルくん。Bチームは川田さん
戦う順番を決める。戦術も考える。良い勉強だ。
2回戦い引き分けの結果となった。
8時10分稽古終了。


二人一組になりストレッチ
団体戦
団体戦。レンくん(小1)対カンタくん(年長)
レンくんは昨年の大会で優勝した実力者。なんとカンタくんが勝利。面白い。
リンペイくん対ショウタくん。仲良し同級生。遠慮したのか互いに積極的な攻撃がない。

組手、急成長の小2女子ユツキちゃん。
半年前は組手恐怖症で稽古に参加できなかった。それが少しづつ稽古に慣れてきた。
(ストレスがないように見守って指導してきた。効果もあり昨年夏頃から稽古に出られるようになった。現在、ルイカちゃんが組手恐怖症なのでフォローをしている。)
怖さを克服してきた。声も出るようになった。最近は自信もでてきたようだ。