• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【入門・初心者クラス】

5時稽古開始。

黄帯のこども達は小学1年生がメインだ。優風館に入会して約10ヶ月。
コツコツ努力を続けてきた結果、本当に成長した。
たとえばアオトくん。
親が心配するほどの運動音痴状態だった。(私は思ってないけど)
確かに不思議な動きをする。それは単に今まで身体を使ってこなかったからだ。昔の子どものように、勝手に気ままに木登りしたり塀から跳び降りたり、犬のように走り回ったりしない。大人の監視が強いからだ。
自由に身体を動かしてない。アオトくん、この1年で見違えるように成長した。空手に出会え、まじめに努力して本当に良かった。

空手は素手、素足で運動する。しかも左右対称。柔軟性も鍛える。蹴りの動作があるので股関節や脚部も鍛える。突きがあるので腕、肩を鍛える。
形稽古があるので、動作を正しくマネすることで脳も鍛えられる。(ミラーニューロンの活性化)
組手があるので瞬発力や判断力も鍛えられる。
そして礼を厳しく教えられる。
小学1年生にとって全てが大切なことだ。

黄色帯さん達も今年2年生になる。しばらくすれば新しい会員も増えるはずだ。今度は先輩としての自覚も求められる、今年1年の成長を期待しよう。

準備体操。リーダーが号令をかけて自主的に稽古させます。
号令に合わせて大きな声を出し元気に身体を動かします。写真は軽めのジャンプ。
来月審査なので形稽古を中心に行った。
平安初段。
アツトくん(小2)の形
【J1/2クラス】の蹴込みの稽古