• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

春のようなお天気。隣の佐野市は気温20度とか、暖かい。

【J1クラス】

5時稽古開始。
稽古開始直後約半数出席。10分後倍の人数になる。
ルイカちゃんとショウタくんお休み。

本日の稽古も来月審査を控えているので、基本稽古。
緑帯、紫帯の成長と黄色帯の成長バランスが取れてない。
特に形稽古で一緒に稽古が難しいので分けて稽古することにした。
稽古内容は
◎準備体操プラス体力基礎トレーニング
(準備体操として組手ステップを取り入れた)
◎その場基本
◎移動基本
◎形稽古
◎ミットを使った蹴りの稽古
6時20分稽古終了

黄色帯の形。平安初段。年長さんのカンタくんが一番上手い。立ち方も正しいし、姿勢も良い。
他のこども達は見習って欲しい。
紫帯、緑帯ともに成長期だ。集中して稽古している。それが結果に表れている。
ユツキちゃん(中央)、1年前まで声を出せなかった。シャイな性格だった。
それがこの半年、とてもよくなった。大きな声を出せるようになったのだ。
ユツキちゃん2年かかったけど、立派に成長した。
鉄騎初段を稽古。緑帯のレンくん途中で諦めた。それで良い。
前列のユウキくん内受けの構えがちゃんとしている。

【杉田先生クラス】

6時30分稽古開始。
最初の15分間は体力を高める基礎トレーニングとステレッチ(軽め)から。
稽古内容は
◎組手ステップ
◎組手技の集中稽古(本日も先週に引き続き「刻み突き」と「逆突き」(上段、中段)。とても大切な基本技の稽古だ
◎相手を置いて、「刻み突き」と「逆突き」の稽古
◎試合スタイルの稽古
以上
8時稽古終了

組手ステップ
組手ステップ、上級者。

中学生ハルくんを相手に杉田先生が基本技のお手本を見せる。『中段逆突き』
素晴らしいお手本を間近で見ることができる。その幸せを分かってないこども達が多い。残念だ。
気持ちを少しでも前向きにして集中して技を盗むことが大切。それが結果に結び付く。
見事のコントロールされた上段逆突き。素晴らしい。