• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J2クラス稽古】

5時30分稽古開始。
開始1時間前に道場に現れたヨシカズくん。どうしたのかと思ったら、「家族でおでかけなので稽古休みます。」との連絡。家から走って来たという。エライね。
参加者は
茶帯3名。
紫2名。
黒帯1名

小人数なので、半身昇段の丁寧な動きを身につけるための稽古が必須。
効果が表れている。特に紫帯の二人。ルイカちゃんとユウキくん。立ち方が安定して来た。地味な稽古だけど継続すれば確実にステップアップする。好例だ。

半身正面のあとは、移動基本。そして形。
6時45分稽古終了。

茶帯グループのバッサイ大。先頭のモコちゃん凛々しい。

【組手特別稽古】

6時50分稽古開始。
準備体操は、杉田先生が教えてくれたステップの稽古(久しぶりなので忘れないように)
7時から30分基本技の復習。(昨日の杉田先生指導の復習。二日続けて同じ内容の稽古をすることで、技の理解が深まる。同じことを何度も繰り返さないと身に付かない。この指導方法で初心者(黄帯)の動きが格段と良くなった。
残り30分は防具を着けて試合形式。一人3試合行った。
各人に考える組手を実行させる。試合途中でも止めて、何が良かったか、どこがおかしいか、基本稽古を試合に生かしているか指導した。
8時5分稽古終了。

前日の復習。「刻み突き」『上段逆突き」「ワンツー」
「中段逆突き」「中段逆突き+上段回し蹴り」
黄色帯は上級者と相手させる。上級者は指導もかねて稽古をする。教えることで学ぶこともできる。

【昇段審査特別稽古】

黒帯へチャレンジするアカネちゃんの特訓。30分間バッサイダイのみ。
前回、9月の審査会でくやしい思いをしたアカネちゃん。
本人のためにもその試練が良かった。諦めることなく休ます継続している。黒帯を締めるにふさわしい取り組みだった。成長した。
小学1年生から指導している。(優風館の初期メンバーの一人)中学1年生のアカネちゃん、立派になりました。

バッサイダイ大。最後の極め