先週稽古を自粛してました。本日再開です。
しかし稽古再開当日なんと、緊急事態宣言が本日から運用されました。群馬県はエリア外ですが首都圏エリアなので緊張感あります。
しかも、前日(7日)館林で感染者が2名発生しました。(これで5人)
今週から館林の小中学校は新学期も迎え学校も再開されました。(東京は延期)この時期難しい判断だったと思うけれどリスクの面から判断すれば不安を解消できないです。やはり館林も来週から授業再開は延期になりました。事態の収束がわからない以上適切な判断だと思います。
道場でも、消毒、換気、マスク着用など稽古のでの安全を考えて対処してきました。リスクを極力押さえています。それでも不安は残ります。残念ですが、緊急事態宣言の主旨を受けて5月6日まで道場を休館にします。
【J1クラス】
事前に稽古参加を遠慮するメールが寄せられていて参加者は少ない。
ケンタ、レン、テッタ、イクト、ショウタくんの5名。
少ない生徒数での稽古は、それだけリスクが下がるので結果的に良い環境になってます。稽古前に床の消毒と稽古中も窓を明けて密室空間にならないように整えました。全員マスクをして稽古。
後に「あの時は変だったね」と笑える日が来ることを願い撮影。
稽古内容。
◎準備体操
◎その場基本(半身正面)
◎移動基本
◎形(平安初段から5段まで)
◎ミットのよる蹴りの稽古(15分)
6時15分稽古終了
良い稽古になりました。
【杉田先生クラス】
本日の稽古で4月は終了。次回はGW開けになる。
とても残念。こども達のレベルが着実に上がって来た。稽古は継続が大切。ひと月の休みはレベルが下がってしまう。取り戻すの同じ時間がかかる。次回の昇級審査も9月になってしまう。予定では5月に行いたかったけれど・・・。
◎
稽古内容
6時半から15分準備体操とストレッチ。
6時45分から45分まで形の稽古。
しばらく稽古が休みになるので家での自主稽古する際に形稽古をしっかり行ってほしいとの、杉田先生の配慮で形稽古に時間をさいた。
力強さとスピードを意識して平安初段から5段。鉄騎初段。
黒帯さんにはジオン、エンピ、カンクウショウ、ガンカク。
良い形稽古になった。
7時30分から8時までは防具を着けて試合形式の組手稽古。
8時稽古終了。
本日稽古できたこども達はとても良い稽古になった。
各自自主練習をしてほしい。(難しいけれど・・・)