• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

先週はお盆休みでした。館林は強烈な暑さが続いています。
道場はエアコンを完備、運動ができる環境を整えていますがそれでも熱中症には注意をしています。
お盆休みでしたが、12日(水)の杉田先生による組手稽古は行いました。1週間に1回の貴重な組手稽古なので休みではもったいない。多くの子ども達が参加しました。

8月19日(水)稽古

館林は40度に迫る暑さ。
お盆休み明けなので、激しい運動をさけて、ストレッチに時間をつかう。まずは関節の可動域を伸ばします。
【J1/2クラス】
5時からの稽古は基本稽古に集中しました。
ストレッチ。筋トレ、移動基本。形、約束組手、ミットを使った蹴り。軽く、幅広く、身体を目覚めさせる稽古。

【杉田先生の組手稽古】
先週は気合いを入れて稽古したので途中で脱落者が数名でました。今週の稽古は、組手の基本技である刻み突きと逆突きの理論を詳しく解説。こども達の頭の中を鍛える稽古でした。
身体も鍛え、頭も鍛える。杉田先生の稽古は奥が深い。


【杉田先生の組手稽古】
先週は気合いを入れて稽古したので途中で脱落者が数名でました。今週の稽古は、組手の基本技である刻み突きと逆突きの理論を詳しく解説。こども達の頭の中を鍛える稽古でした。
身体も鍛え、頭も鍛える。杉田先生の稽古は奥が深い。

跳んだり走ったり、ステップしたり、回転したり、基礎トレーニング

杉田先生の中段逆突きの理論稽古。頭で理解させて身体で覚える。

8月20日(木)稽古

【J2クラス】5時30分〜
このクラスのこども達は全員茶帯。なので昇段審査項目を重点的に稽古している。1級のモコちゃんとユキちゃんは10月に行われる昇段審査にチャレンジするので稽古にたいする気持ちも真剣。良い結果に繋がっている。

【組手特別稽古】6時50分〜
前日の杉田先生クラスでは考え過ぎて動きが悪くなっていた。
なので、リラックスさせて帯びとりゲームとした。(中段逆突きの稽古を兼ねている)前半は杉田先生の教える刻み突きと逆突きの復習。

J2クラス稽古
帯に挟んだ布製の帯を拭き取るゲーム。
中段逆突きの動きで抜き取るルール。組手と違い動きが格段に良くなるし、相手を動かすことできる。この動きで組手ができれば良いのだが。
本日は勝ち抜き戦。優勝はヨシカズくん。
一番の敢闘賞はキオトくん。黄色帯全員に勝ってしまった。素晴らしい。

8月21日(金)稽古

【入門クラス】5時〜
前回体験に来てくれた1小の元気な女の子が本日も体験にきました。
入会します。稽古が楽しいと話してした。
そして、トウタくんのお母さんも入会です。
二人の子ども/リンペイくんとトウタくんと一緒に同じ武道を稽古する。
それななんとも贅沢な時間をこども達と共有することです。素晴らしい。

優風館では親子空手を推奨しています。
今までに多くの方々が親子で空手を楽しんでます。

【J1/2クラス】6時15分〜
今週は移動基本、形、約束組手を均等に行うことにしました。もちろん審査が来月に迫っているので。
黄色帯のたちの形がいまひとつだけど、強さがあるので大丈夫。

【大人の基礎空手】7時45分〜
本日はカワダさんだけの参加。大人の基礎空手でなく昇段(2段)を目指す特別稽古となりました。


黄帯の平安2段
約束組手に時間をかけた。