• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J2クラス】

J2は茶帯のクラスではなく、紫帯以上のクラスと考えている。
稽古内容はステップアップを図るため、土台である基礎の力を高めることを目標にしている。
稽古の基本は、「半身正面」につきる。
正しく前屈立ち。受けは半身、突きは正面。軸をぶらさず、頭の高さも変えない。スムーズは半身正面が空手の土台である。
地味な稽古なので、理解力がないとできない。なのでJ2クラスの中心稽古となっている。
◎ルイカちゃん欠席
5時半開始、6時45分終了
稽古開始前に昇級審査の免状授与式を行った。
このクラスでは、ヨシカズくんとユウキくんが審査を受けている。無事に2級となった。

10月は昇段審査がある。ユキちゃんは必ず稽古に参加しないといけない。
現状では黒帯のチャレンジギリギリだ。

【組手特別稽古】

6時55分稽古開始。本日の稽古は座学がメイン。身体を動かさず、勉強だ。
前日の杉田先生の稽古で、こども達の実力評価に厳しい点がついた。
がむしゃらに身体を動かすことではなく、頭を使うこと。意識して稽古をすること。集中力をつけること。
杉田ベッセージをプリントし、各自に配付。それを詳細に読み合わせ、具体的に指導した。
毎回同じこどもが注意される。対処不能になってしまう。
諦めないでやるしかないと分かっていても一人の生徒に多くの時間をかけられない。難しいことだ。

30分座学。
30分組手稽古。先週の復習。「刻み突きのステップバリエーション。3パターンの徹底復習」
集中力がすぐになくなるテッタくん。
先生が説明しているときに、道場の鏡に映る自分に見とれている場合ではないのだよ。小学2年生なのだから、そろそろ目覚めてくれないか。
がんばれ!テッタくん。
8時10分稽古終了。
(試合形式の稽古をおこなったので10分遅くなってしまった)