• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

10月28日(水)稽古

【J1/2クラス稽古】

5時稽古開始。
ノドが痛いので、小声で指導。それでも問題ない。大声出して指導していたのは自己満足なのかもしれない。

週末に開催される昇段審査をアカネさん(中2)が受けるので、このクラスの稽古に特別参加。良いお手本にもなり、稽古も充実。
◎半身正面
◎移動基本
◎形
◎発表会

平安三段を始めて約一月。すこしづつ成長。立ち方も良くなって来た。
アカネさんのバッサイダイ。小学1年から指導している。成長した。

【杉田先生クラス】

6時30分から8時まで
本日の稽古のメインは・・・
写真を見てご理解ください。(時間がないのでまとめられず)



10月29日(木)稽古

【J2クラス】

5時半稽古開始。
ノドの調子が悪い、ノドの奥が痛い。なので大きな声が出せない。
週末31(土)本部道場で初段審査を受ける、モコちゃんとユキちゃんにあわせた稽古とした。半身正面で姿勢、立ち方を確認。
移動基本。
形。
最後はミットを使った蹴りの稽古。

左モコちゃん。この1年黒帯をめざしてしっかりと稽古してきた。良くなって来た。
右ユキちゃん。入門時から図抜けた身体能力、そして空手好き。小学2年時に港区の大きな大会で形準優勝。昨年の館林市大会では優勝。黒帯はすぐそこだ。

【組手特別クラス】

6時50分稽古開始。
ほとんどのこども達が週2回、組手の稽古をしている。組手は難しいので最低でも週2回は稽古したい。こども達が家で練習しているとは思えないので・・・。
館林市内では週2回、しっかりと組手稽古をしている道場は少ないのでは、
優風館は空手専用道場でしかもマット敷き。恵まれた環境を生かさないといけない。今年はコロナ禍で市大会が中止となったが、来年も昨年以上の成績をめざして各自がんばってほしい。組手全種目優勝を目指しましょう。

稽古内容は
◎組手ステップ。
◎刻み突きのバリエーション。
◎杉田先生稽古の復習(元立ちを置き稽古)
◎団体戦形式で組手試合。(先取り3ポイントとした)
※カンタくんチームが優勝。
楽しく組手試合稽古ができた。 8時5分稽古終了。

10月30日(金)稽古

【入門クラス】

7月からスタートした入門クラス。
本日は来週の稽古の振替。来週11月4日はお休み。
5時に稽古開始。
早くきたこどもから平安初段の稽古。半分の気合いまでを覚えてもらう。
※5歳児から小学1年(7歳)の年齢差はとても大きい。
5歳児を中心に稽古しているが、それでは小学1年の能力が余ってしまう。
なので稽古開始前に小学生と年長さんを中心に平安初段の稽古を行っている。
12月からは週2回稽古を受けられるように指導したい。

【J1/2クラス】

6時15分稽古開始
前半は基本中心。本日は蹴りと組手の基礎に時間を使うことにする予定。