• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

上毛新聞の記事が立て続けに掲載された。
懇意にしている館林支局の記者さんの依頼を受け、取材を引き受けた。
4名のこども達が紹介されたので道場の掲示板に張り出した。
本人もご両親も喜んでいる。
それにしても作文がちゃんとしている。みんな賢いスポーツマンだ。



新学期 空手体験希望のみな様へ

3月、4月になると例年、体験者が増えてきます。
金曜日・5時からの【入門クラス】を体験していただけるとわかりやすと思います。小さなお子さんも稽古しているので身構えることなく楽しく体験可能です。

体験希望者の方へ 

・事前の連絡はいりません。
・開始15分前に道場に来てください。

・運動のできる服装でどうぞ。
・体験は無料です

・年中さんから可能ですが、年長さんからの稽古をオススメします。


3月25日(木)稽古

【J2クラス】

5時30分稽古開始。
茶帯クラス。昇段をめざすため、基本重視の稽古。
ヨシカズくん肩を痛めたので様子をみながら稽古。なんでも学校で鉄棒から落ちたらしい。

半身正面
移動基本(2段昇段審査のための稽古)

約束組手
6時45分終了

【組手特別クラス】

6時55分開始

前日の杉田先生クラスの復習メイン。
ラスト20分間は組手試合の稽古
8時10分稽古終了

3月26日(金)稽古

【入門クラス】

5時稽古開始。
開始前に平安初段形の稽古を始める。12名参加。
本日の稽古はこども達全員のレベルが上がったと感じた。
2月に審査を受けた4名が白帯から黄色帯へ。その4名が黄帯の自覚が生まれ、レベルを引き上げている。それをマネする白帯さんたちも動きが良くなって来た。
上達への連鎖が始まった。次の審査が楽しみ。
6時稽古終了。

大きな声で気合いをだせるようになってきた。

【J1/2クラス】(ジュニア1と2のクラス)

6時15分稽古開始。7時45分まで。
開始30分間は基礎体力を強化する運動。
走ったり、高速でステップしたり、ジャンプしたり、犬のように四つ足ではしったり。とかげの動きをまねしたり。前廻りや後ろ廻り。そして逆立ちで歩くチャレンジ。こども達の運動能力を伸ばすために積極的に様々な運動をおこなっている。これらの運動がこども達は大好きだ。
空手の基本技は守るべきことが多い。それは動きの制限でもある。大切な形を身につけさせるために大切だが、自由に身体を動かすことも5〜10歳までのゴールデンエイズにとって不可欠な時間である。

たくさん汗をかいてから、空手の基本技。
その場基本、移動基本。

そして形稽古。
最後はミットを使った蹴りのコンビネーション稽古。

J1/2クラスは初心者から茶帯まで幅広く稽古に参加している。
6年生のケイタくんの最終稽古だったので元気な集合写真を撮影。
空手稽古の大切な仲間が送り出してくれた。

【大人の基礎空手】

7時45分稽古開始。
来週4月4日(日)は昇段審査会が本部道場(東京・赤坂)で行われる。
カワダさんが2段にチャレンジするため、本日の稽古は2段審査に特化した稽古となった。
今までの稽古を普通に発揮できれば合格は間違いない。

本日はアカネ(中2)が挨拶にきてくれた。昨年10月の昇段審査会で無事に初段(黒帯)になった。いったん空手を辞めて、高校に進学したら部活として再開したいとのこと。(空手部のある高校を探しているとのこと)
ガンバレ、あかねちゃん。

普段着のアカネちゃんも稽古に参加させた。
アカネちゃんとダイキくん(18歳)が一緒に稽古するには6年振りのことかもしれない。