• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

4月7日(水)

小学校の高学年になると5時スタートが難しくなる。学校から戻る時間が遅くなるからだ。高学年に合わせて15分開始を遅らせようと思う。
次週(4月14日)から5時15分スタートにします。
杉田先生クラスも開始時間を15分遅らせます。

【J1/2クラス】

5時スタート。開始15分前に半数ほど集まっている。
黄色帯のこども達も増えたので、基礎体力トレーニングを多めに稽古。
開始30分、基礎力トレーニング(筋トレ、瞬発力、ジャンプ力、体幹、柔軟など)
◎稽古の流れは その場基本→移動基本→形→ミットを使った蹴り、コンビネーション

◎形稽古も平安初段からバッサイダイまで稽古。
(白帯も参加しているので平安初段に時間をかける)
6時20分稽古終了

【杉田先生クラス】

6時半稽古開始。
いつもの組手ステップ稽古
組手基本技 (刻み突きの極めのステップバリエーション。斜め後ろに入り、上段裏廻し蹴り)身体が動くように何度も稽古。
小学生低学年と高学年に分けて、打ち込みの稽古
最後は組手試合稽古
8時稽古終了。

基本技の講習
刻み突きステップで斜め後ろへ離れて裏回し蹴りまで一連の動作で行う

6年生のケイタくんが卒業して、新しく6年生なったヨシカズくんと5年生のユウキくんの組手。
飛び込んで中段突きを極めたのはユウキくん。

4月8日(木)稽古

【J2クラス】

5時半開始。茶帯主体のクラスなので黒帯を目指した稽古内容。
ユキちゃん(手の怪我)片手で稽古参加。がんばっている。

このクラスは立ち方を重視、技のスピード(キレ)と身体が流れずにひとつひとつ止めることを意識させている。
◎半身正面と移動基本、形の稽古。
◎自由一本組手は逆体(左)での攻守を経験させた。いつもと逆なので慣れないとやるづらい。
6時45分終了

【組手特別稽古】

準備体操の代わりに形の稽古から。
組手稽古は前日の復習。
試合形式の組手稽古

体力アップをかねた組手ステップ

4月9日(金)稽古

【入門クラス】

新学期シーズンなので体験の子供が多い。
空手は子供の身体発達にとても良い。
1)裸足であること。足裏センサーの感度が上がる
2)左右対称の動きで球技のような偏った筋肉の使われ方がない
3)礼義を大切にする稽古
4)強くなれるので人に優しくなれる。
5)日本の伝統文化を継承できる
他にも良いこと沢山あります。


お気軽に体験してください。事前の連絡は入りません。

5時始まりなので10分前に道場へどうぞ。
運動のできる服装で参加してください。時間は1時間。

体験は無料です。

本日は体験の男子(5歳、年長さん)が参加です。
(先週から2回目の体験にきた小2の女子も参加)
入門クラスは特別なクラス。初めての体験をさせるのでわかりやすく空手を教えたい!なので緑帯の先輩2名(アツトくんとリンペイくん)を参加させている。
全員白帯ではお手本が分からない。身近な小学生のお手本がいると安心。
お手本のこども達も空手の基本を再学習できるので役にたっている。
12名のこども達が稽古しています

【J(ジュニア)1/2クラス】

6時15分稽古開始。
体力増強トレーニングからスタート
5年生のリクくんを鍛えないといけない。
◎基礎トレーニング
◎その場基本
◎移動基本
◎形
◎約束組手(5本組手)
◎蹴り

5本組手の数稽古。良い稽古となった。


稽古が終了したら全員で道場の掃除。清潔な道場を維持させている。これも稽古の一環。
雑巾がけ*左はケンタくん(6年)右はハルマくん(小1)

【大人の基礎空手】

7時50分開始
先の日曜日(4月4日)二段の昇段審査が本部道場で行われた。
カワダさんが見事合格。2段となった。素晴しい。
その報告と、対策稽古。
9時10分稽古終了。

4月10日(土)稽古

【組手特別稽古】振替稽古

来週15日(木)の組手稽古振替。
隔週木曜日に東京で油絵の教室に通うことになりどうしても指導時間と重なってしまった。なので振替としている。
本格的に絵の勉強をしたいので決断した。独学では難しい。空手を指導してみてそれはわかる。独学は無理である。無駄かもしれない。
ちゃんと月謝をはらい、先生から学ぶことが大切。それが修行の本質だ。

先週に引き続き2回目の土曜日午前稽古。
4月の好天、道場に光が差し込み、とても気持ちが良い。
こども達のテンションも上がっている。
本日はテンションが上がり過ぎて、技に集中できない子供が複数いたので雷を落とした。組手は集中して稽古させないとケガをする。
試合形式の組手は団体戦とした。

稽古開始前からはしゃいでる。気持ち良いので良く理解できる。
基礎トレは馬跳び。タイムレース。
団体戦で試合させた。良い緊張感があり集中力が生まれる。
お掃除の光景。カンタくんのいつもの行動。不思議!