• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

先週、時間がとれなくて稽古レポートがアップできなかった。
5月26日(水)27日(木)28日(金)とも通常通りの稽古。
こども達も良い汗を流した。

【J1/2クラス】

5時15分稽古開始。6月なので外は明るくて気持ち良い。
小学生が通う道場なので明るい時間に稽古できるのは健全なことだ。
冬の時間帯でもせめて5時までは明るいと良い。日本標準時を変更すべきと思う。
6月は昇級審査の月なので、審査対策稽古がメイン。子供達も良い緊張感があり稽古の集中が高くなった。
今回審査を受けない1級のこども達は今ひとつ集中力がかけてしまう。それでは茶帯のとしての自覚がない。もうすぐ黒帯の審査もあるのでいつでも集中してほしい。

本日の稽古内容
◎体操と筋トレ(組手ステップ)
◎その場基本は円陣を組み全員が気合いを入れて稽古。
 (白帯から茶帯までのクラスなので、先輩の動きを目で確かめて稽古できる)

◎移動基本。
審査級に合わせて帯別に稽古
◎形稽古。 帯別に発表会方式
◎約束組手(5本組手メイン)
 先輩達が黄帯と白帯にマンツーマンで教える

最後はミットを使った蹴りの稽古とコンビネーション。
6時40分稽古終了。

【杉田先生クラス】

6時45分稽古開始。
本日は女子2名欠席(ユツキちゃんとコハクちゃん)ルイカちゃんはがんばって稽古に参加。
前半は組手ステップと筋トレ+体幹トレーニング
後半は対人稽古。組手の基本技である刻み付きと、中段逆突き、フリー
ラスト20分は防具をつけて組手試合稽古。
ヨシカズくん3人抜き。イクトくんも調子が上がっていた。
小学1年生(ともに黄色帯)の2人(ソウガくんとハルマくん)も徐々に慣れて来た。もう少し大きな声(気合い)がでると技の極めがでてくる。
ラスト5分は大人2人のための形稽古、本日はカンクウダイ
8時15分稽古終了

片足を持ってもらい手押し車。片足なので体幹も鍛えられる。
初めての稽古はこども達も盛り上がる。
相手を押さえつける稽古。押えられた体勢から相手の力を読み取りバランスを崩して上体を起こす。
ゲーム感覚でこども達が楽しんでいた。面白い。下の写真は重量級のリクくんとケンタくん
最重量級のリクの固め技にケンタくん必死にがんばる。
茶帯の組手稽古。ヨシカズくんとユウキくん
緑帯の組手稽古。
ショウタくんとイクトくん
身長差があるがともに小学1年生。
ソウガくんとハルマくん