• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

6月3日(木)

【J2クラス】

本日は田中は東京上野にあるアートスクールへ通うためにお休み。
カワダ2段がジュニア2クラスの指導を行います。
時間は7時15分〜8時半まで
ヨシカズ、ルイカ、ケンタ、レンが参加。
昇段に向けての移動基本、形、約束組手を稽古

6月4日(金)

【入門クラス】

5時稽古スタート。10分前にはほとんどの生徒が集合している。
審査月なので、形の稽古。特に白帯5歳のこどもたち中心に形を稽古させる。
稽古開始前に平安初段を5回練習させた。
先月体験にきていた5歳の男子が正式に入会。
新しいお友達が増えてきた。

入門クラスは1年前にスタートした。白帯専門のクラス。緑帯のリンペイくんとアツトくんにお手伝いと空手の見本をさせるために参加させている。
白帯さんはには年の近いお手本が必要だからだ。白帯だけでは成長が遅い。

その成果で現在の黄色帯は飛躍的に成長できた。
コハクちゃん、ユカちゃん、ソウガくん、ハルマくんの4名は空手をはじめて未だ1年未満。とても上手だ。

◎稽古内容
審査対策。(移動基本、平安初段、約束組手)
1時間で全て行うので、集中して稽古。



形の稽古。黄帯さんたちはとても良い。

小学生白帯さん達も上達が早い。

【J1/2クラス】

6時15分稽古開始。
審査稽古があるので、いつもの体操と筋トレを半分の時間に短縮した。10分間。

リンペイ親子の形。平安2段と四段

6時半から移動基本は審査形式。
形は2名ずつ行う。
約束組手は5本組手をメインにして各級の約束組手も稽古させた。
ラスト15分は
息抜きのために、ゲーム感覚の組手稽古。帯にはさんだタスキを引き抜くゲームを行い、大いに盛り上がった。(二つのチームに分けて団体戦を行ったので)
7時40分稽古終了。

約束組手(五本組手)
左はカンタくん(小2)、右ソウガくん(小1)
先輩に相手してもえるので初心者も上達が早い。

【大人の基礎空手】

7時50分稽古開始。
このクラスは2月から大学1年生のダイキくん(小5で初めて中学進級で空手を中段、今年大学生になり6級から再挑戦、素晴しい)
前回から小6年のユキちゃんが参加。黒帯を取得するために大人と混じって集中稽古している。
9時15分終了

ジオンを稽古
ユキちゃん、黒いマスクと髪型で顔が真っ黒。笑い。

6月5日(土)稽古

木曜日の組手特別クラスの振替稽古。
土曜日の午前中は道場に日が差して明るく気持ちが良い。
緑帯5名茶帯2名参加。計7名。
始めの30分は緑帯の形稽古。
立ち方が全く良くない。特に後屈立ちがおかしい。
内受けの出だしの位置が変。
引き手の位置がいい加減だ。これでは紫帯になってから苦労する。
おかしなクセがついている。今のうちに直さないといけない。とくにアオトくんとアツトくん。ガンバレ。
少人数なので一人づつ演武させて厳しく指導。
45分間は組手稽古。稽古内容は杉田先生の復習稽古。特に相手を掴む稽古はやらせて良かった。2秒掴む稽古はやってみないと分からない。

11時45分稽古終了。

組手ステップ