• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

今週は、初めて昇級審査を受ける白帯さんだけの特別稽古を土曜日午前に設けた。
1時間の稽古だが、なんとか集中を切らさずやりとげることができた。5歳児たちの成長を感じた。
 特別稽古もあり、レポートをまとめる時間が少なく、簡単に紹介。
それでもまとめるためには4時間もかかる。(とても大変な作業なので、全国の空手道場で毎回、レポート掲載できる道場はほとんど皆無だろう・・・)

6月9日(水)

【ジュニア1/2クラス】

25日の審査対策。こども達はのんびりしているが、時間が足りないぞ。
空手は学校の試験と違い、一夜漬けは通用しない。日々の積み重ねが大切。

写真の中の文字、6月10日は間違い。9日でした。
級別に形稽古に時間をかけた。

【杉田先生クラス】

6時45分から8時10分まで。
杉田先生の高い指導力もあり、館林で最もハイレベルな組手稽古が可能となっている。成長が楽しみなクラスだ。

3月から黄色帯となった小学1年も組手稽古に参加。3ヶ月たち試合形式の稽古についてこれるようになった。

6月10日(木)

写真だけ紹介

真面目なリョウセイくんは空手着も新しくなり、形もレベルアップして見える。
組手ではレンとケンタ兄弟が道着が新しくなった。
レンくんのウエストも楽々だ。

6月11日(金)

【入門クラス】

6月25日(金)に昇級審査があり、白帯さんも受けることになる。そのための対策稽古なので、せっかく2名の空手体験のこどもが来てくれたが、一緒に稽古できる場面が少ない。来月から体験のこども達も楽しめる内容に戻すので、ぜひ体験に来てください。

5時稽古開始。15分前にほとんどのこども達が集合している。
開始前に形稽古も可能となっている。

今月入会したトウワくん(5歳)の空手着が届いたので記念撮影を行った。
貴重な写真となる。半年、1年後に撮影するとその成長ぶりが理解できるはずだ。

本日の稽古は審査対策なので、移動基本、形、五本組手の三つ全部を行った。
集中!集中!

【ジュニア1/2クラス】

6時15分〜7時半まで(7時45分までかかってしまった)

約束組手に時間をかけた。

【大人の基礎空手】

今回から茶帯(1級)で昇段を目指すこども達も金曜夜の大人クラスへ参加させることにした。緊張感をもって稽古できる環境として大人クラスはとても良い。

6月12日(土)

【特別稽古】

白帯の昇級審査対策のために設ける。
集中して稽古させるには審査をという課題が大切だ。緊張感をもって稽古できる。それでも5歳児には1時間が限度。
参加者は
男児(ハクト、イト、カナタ、トウタ)女子(マナ、アヤメ)
カワダ2段とリンペイくんがお手伝いしてくれた。
参加した白帯さんにとって自分の課題が理解できる稽古となった。

本日の稽古内容は。
まず玄関の入り方から。大きな声で『お願いします!』と挨拶したから入る。靴を揃える。道場に入る時は神前に礼をする。(そのときいい加減な礼はやり直しさせた)
白帯の審査は礼義と挨拶、元気な返事と大きな気合いが大切。
繰り返し説明しているが、女子は声が小さい。
殻をやぶってない。
5歳児、6歳児の男児は大きな声が出せる。とても良い。
その場基本、移動基本審査、形審査、そして約束組手審査を一通り行った。
よい稽古になったはずだ。

女子ふたりとも小学生なので理解力も筋力もあり力強い平安初段ができるようになった。
成長!