• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【J(ジュニア)クラス】

まだ梅雨明けになってない。夏至は過ぎたがまだ明るい。
今みたく1年中5時まで明るい方が良い。こどものお稽古にとって外が暗いのは不自然だ。日本標準時を変えるべき。

5時15分稽古開始。6時40分終了。
今月は体力強化月間としている。空手の上達だけではなく、基礎体力の向上はこどもの発達にとても大切なことだ。身体の発達には適度な負荷が必要だ。
楽していては筋肉も楽してしまう。筋肉は超合理的なので、使わないと減るし、使い続ければ幾つになっても発達する。

準備体操と筋トレで30分。
腕立ても、腹筋も、ストレッチもまんべんなく行った。
空手の稽古はその場基本と移動基本。
形は少なく、ミットを使った蹴りの時間を増やした。

本日の注意!
返事の声が小さすぎる。
ほぼ全ての子どもがなってない。とにかく声が出ないのだ。道場では大きな声で挨拶をする。返事をする。空手技の気合いも大きくなくてはいけない。杉田先生に毎回注意されているが直らない。

こども達の頭の中に声をださないリミッターが作動していて、それが外せない。今まで、疲れるくらいに指導しているが変わらない。
それが空手の技、ひいてはあらゆる活動に覇気が見えない。それでよいのだろうか?大丈夫か館林のこども達。
もっと気合いを入れてほしい。

ミットを使った蹴りの稽古。写真は蹴りのコンビネーション稽古

【杉田先生クラス】

本日は黄色帯のマナちゃん(小1)が参加した。やれるところまでやれば良いと伝えたが、がんばって最後まで稽古に参加できた。組手に向いている。
(本日は黄帯のコハクちゃんがお休みなので、女子が少ない)

6時45分稽古開始。
前半は筋トレプラス体幹強化トレーニング。
組手の土台作りが必要なので、組手の技以前に技を扱える身体を作らなくていけない。

後半は組手技の稽古。
元立ち一人に交替で1本だけ技を仕掛ける。(元立ちの子は繰り返し技を稽古できるので勉強になる稽古)
試合形式の組手稽古。
大人は形(カンクウダイ)の稽古を2回。
8時10分稽古終了

小3年のリンペイくとショウタくん