• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

通常、第五週の稽古はお休みですが、1週目の木・金の振替として稽古しました。

7月28日(水)

【J1クラス】

5時15分から6時半まで。
白帯から参加可能。
空手の基礎に重点を置いた稽古内容が特徴。
体力アップの基礎トレーニングに時間をかけて、子ども達の身体能力を高める。柔軟性と瞬発力、そして体幹の強化がテーマ。
◎空手稽古は
基礎の立ち方。本日は半身正面も行い。前屈立ちの稽古。
・移動基本
・形稽古
・ミットをつかった蹴りの稽古。

【杉田先生クラス】

組手稽古中心のクラス。
杉田先生の指導で組手技術がわかりやすく身に付く。ただし、集中して、気合いを大きく元気な姿勢で臨まないと効果は半減してしまう。

6時45分開始。8時〜8時15分稽古終了
小学生は白帯から参加可能。園児は黄帯から参加。
防具を着けて、床も組手稽古のために安全を確保するマット敷き。
稽古内容は
組手ステップと体力強化トレーニングが前半。
後半は組手技の稽古、最後は試合形式で組手技を試す稽古。

基礎体力強化トレーニング

7月29日(木)

【木曜クラス前半/基礎稽古】

6時稽古開始 7時終了
今年は入門者が多く基礎稽古の時間を増やすために7月から始めたクラス。
週一回だけの稽古だった入門クラス(金5時〜)の白帯さんも稽古に参加。
空手稽古は最低週2回。週1回の稽古では上達がゆっくりなので結果、モチベーションが下がってしまう。
◎稽古内容
その場基本。前屈立ちと半身正面(難しいが白帯さんから稽古させることにした)

5歳児のイトくん(白帯:写真左)も稽古の参加、これから上達が早まるはずだ。

【木曜クラス後半 組手特訓】

本日の組手稽古は、15分間だけ組手技のバリエーション稽古。残りは全て組手。
組手を数多く実戦させる稽古とした。
(約20回行う)数が大切だ。
こども達も満足感あり。表情でわかる。

7月30日(金)

【入門クラス】

来月入会するハクトくんのお姉さん(小2)の空手衣が届いたので道着を着て稽古することができた。
記念撮影

兄弟で稽古できるのはとても良いことだ。
優風館では今までに何組もの兄弟姉妹が仲良く、助け合って稽古してきた。

入門クラスは稽古時間が1時間。
5時開始前に集まっていた白帯さん5名に平安初段の形稽古を先に行った。
稽古は基礎稽古で難しくないが、何事も気持ちが大切。それと稽古回数。
本日は返事、挨拶、気合いを大きな声で!それがテーマ。
◎体操
・その場基本
・移動基本
・形
・蹴り(全員が大好きな稽古なので、残り時間がわずかでも必ず行う)
最後はお掃除して稽古終了

【Jクラス】

6時15分稽古開始。
汗を沢山かかせる、体力増強基礎トレーニングを20分。
・その場基本
・移動基本
・形
・5本組手(約束組手)
・蹴り
掃除(本日はマットの雑巾かけ)


雑巾がけの競争。子どもは何でも遊びに変えて、楽しく掃除している。感心!

【大人の基礎空手】

1級(著帯)の子ども達も参加できる。
本日は大学生のダイキくんとエハラさん、フクチさんがお休み
ヨシカズくんは肩の故障で稽古を休ませた。
茶帯はリクくんとユキちゃんが参加。

形、カンクウダイを稽古