• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

道路拡張で荒廃している館林市中心市街地をなんとか活性化させようと企画した「城下町ひろば」構想実現のために多くの時間を使っていて稽古日誌をアップできませんでした。(お手本となる桐生市や栃木市にも調査に出向き、市長にも面会し構想の必要性とその実現を話してきました)。ご期待ください。

このレポートアップはとても時間がかかる。なので普通はだれもやらない。やれない。日本の空手道場で数少ない貴重な空手日誌だと思ってください。
生徒に指導している大切なことは、「コツコツと継続すること」の重要性だ。
皆さんおわかりのように、才能だけで活躍できることなんて世の中にありません。エンゼルスの大谷選手でさえ趣味は野球の練習!
道場のこども達に伝えたいことは、諦めずにコツコツ続けること、それは空手だけでなく、勉強も、趣味も同じこと。継続は力なり。ただし計画はしっかりと。

こんなあたりまえのことを毎度毎度書いているので、時間がかかってしまう。反省。
時間がないので、テキパキまとめないといけない。

嬉しい知らせをひとつご紹介
レンくん(小3)の書道作品が上野の美術館に展示されました。
書道教室に通っているレンくん。この作品を完成させるためになんと100枚同じ文字を書いたそうです。エライ。コツコツを実戦。素晴しい

レンと仲良しお兄ちゃんのケンタくん、ゲンコツで祝福!?
(撮影11月26日金曜日)

11月第3週(17水、18木、19金)

17日(水)
・5時15分〜ジュニアクラス
・6時45分〜組手クラス

18日(木)7時15分〜
田中はお休み(東京で絵画の勉強・コツコツ続けている)
カワダ2段が稽古指導

19日(金)
・入門クラス 5時〜
・ジュニアクラス 6時15〜
・大人クラス 7時45分〜

11月第4週(24水、25木、26金)

24日(水)
・5時15分〜ジュニアクラス
・6時45分〜組手クラス

25日(木) 木曜稽古(基礎と組手)

・6時〜前半・基礎
・7時10分〜組手

26日(金)
・入門クラス 5時〜
・ジュニアクラス 6時15〜
・大人クラス 7時45分〜

同学年のライバルであるキオトくんが学校で足首を負傷しお休みしているので、ライバル不在。勝ちまくった。
カンタくんの良いところは、常にステップしている。それも力まずリラックスして動いている。
攻撃もしっかりと前にでる。極めの声が小さいが引き手も取れているのでポイントになりやすい。
ただ単発の技にたよりすぎる。連続技を心がけること。
そしてケリも使えればさらに常勝まちがいない。
ハンサムリトルボーイ・カンちゃん。大活躍!

11月25日(木)・木曜空手稽古は基本です!

前半は基礎。
◎半身正面の徹底。このクラスに黄色帯の2人(トウタとカナタ)が参加している。数ヶ月でその成果が表れて、参加していない緑帯を抜き去るに違いない。
前屈立ちをしっかりと意識し半身正面の動きが加われば可能だ。
◎後半は組手基礎トレーニング
杉田先生の組手指導にそって。杉田メソッドの復習をメインとしている。
まずは動けるからだ作りからだ。短い時間で己のベスト尽くさないといけない。ただ参加していても、決して上手くならないゾ、イクトくん他数名。
組手試合稽古で勝てないこども達はその点をしっかりと理解してほしい。

単なる遊びとして楽しむ要素があっても良いと思う。けれどそれだけでは成長しない。
楽しく、コツコツとテーマをもって相手と戦え!そしてうまくできないことを理解しろ。
ぼーっとして対戦してもムダになる。

11月26日(金)稽古
入門クラスに新しい体験の女子(小1)が参加。
基礎トレーニングの腹筋運動では抜群の動きでした。同じ1年生のソウタくんはまったく勝てない。ソウタくんも同学年の女子の身体能力をみて奮起したことは良いことだけど。

6時15分からのジュニアクラスも基礎トレーニングに時間をかける。
体力増強と、空手の基本である立ち方の強化が11月のメイン。

白帯ソウタくんを徹底強化。叱咤激励しようやく自分の力を表にだせた。
ソウタくんは殻に閉じこもっていて己の持てる力を出せない。
そうしたこどもが多い。
共通点は声が小さいことだ。11月の強化ポイント3番目は気合いの声だ。
ソウタ、ユウタ兄弟ともに声が小さい。家では大きな声を出せるという。
道場でそのことを思い出せ、そして声を出せ!
声の大きなこどもの筆頭はイトくん(年長6歳)だ。