• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

こども達の時間感覚ならようやく12月、楽しみなクリスマスシーズン到来だ。
しかし、大人にとってしかも高齢者?にとって、時の流れは早い、あっという間に12月だ。クリスマス、お正月、そしてサクラが咲いてしまう、そして夏。
駆け足のような季節の移ろいにせかされるだけなんですけど。

【Jクラス】

5時15分稽古開始。15分前からこども達が集合。道場で鬼ごっこをして遊んでいる。これもりっぱな運動だ。
このクラスは白帯から黒帯まで揃う。どうしても初心者中心になりがちだが、基本稽古は黒帯になっても大切なので効果がある。

稽古内容は
・基礎トレと柔軟
・その場基本(2列になり向かいあう)
・移動基本
・形
・五本組手
・ミットを使った蹴りのコンビネーション
フルコースメニューを消化した。

稽古終了は正座して道場訓を唱和して礼で終わる。
その後はすぐに掃除。自分たちが使用した道場を全員できれいにお掃除。
お掃除までは稽古です。

【杉田先生クラス(組手)】

6時45分稽古開始
杉田先生がお休みなので、11月の杉田先生の動画を全員で見る。
動画で再生されたフェイントステップなどを復習。
動画に写る己の姿を見ることはとても効果がある。自分ではちゃんとできていると思っても動画で確認するとできてない。注意されなくても自分で気がつく。
気づけば直せる。

・組手ステップ
・刻み突きの対人稽古
・防具をつけて試合形式の稽古
8時5分稽古終了。