• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

稽古納めが23日(木)なので残り週間。12月は早いです。
今週も順調な稽古が続いている。
今月入会した小学1年生の男子と女子も週2回の稽古を続けているので、来春には大きく成長しているはずだ。

12月8日(水)稽古

5時15分からのジュニアクラスと6時45分からの組手クラスの稽古。
いつも通りの内容。ジュニアクラスは体力増強と空手の基本稽古。
組手クラスは組手のための身体能力向上と杉田先生の復習(フェイントのステップ)がメイン。
杉田先生の復帰が早く望まれる。こども達も待っている。

ジュニアクラス 形稽古

12月9日(木)

【木曜稽古前半(基本)・後半(組手)】

6時稽古開始。
前半1時間は基礎の徹底。半身正面がメイン。
本日は帯別に形の特訓。
後半7時10分からは組手稽古。
試合は紅白戦とした。
気分を変えて盛り上がる稽古となった。

12名参加したので半分に分けて紅白試合を2回行った。
チームで組手を行うので盛り上がる。
対戦順番を自分たちで決めさせる。

12月10日(金)稽古

【入門クラス】

5時稽古開始
今月入会の2人も参加。男子の体型が規格外なので空手衣のズボンが合わない。先輩達のお下がりを集めたが、それも合わなかった。やはり特注しないと難しい。
女子の道着は来週届きます。
◎稽古内容は
基礎トレと形をメイン、そしてラスト10分間は蹴りの稽古。
ミットを使った蹴りの稽古は初心者でも分かりやすく楽しい稽古。
廻し蹴りだけでなく、本日は二段蹴りの特訓。成果あり。
6時5分稽古終了

【ジュニアクラス】

6時15分稽古開始。
本日はサプライズ企画が予定されており、45分間の稽古となった。
基本と形。特に形の発表会をメインとした。
兄弟で参加しているこども達が4組いるので、息の合った(シンクロ)形を演武させた。さすが兄弟。ピッタリ合った形が演武できた。
レン&ケンタ、リンペイ&トウタ、ユウタ&ソウタ、そしてアヤメ&ハクト。
よくできました。


【大人の基礎空手】

7時45分〜9時5分まで
基本稽古(半身正面)と形の稽古。
形を稽古する大人と黒帯をめざす茶帯のためのクラス。

茶帯のバッサイダイ

【ジュニアクラス・サプライズ】

7時で稽古を途中終了。
館長の誕生日パーティーとなった。
父兄の皆様が準備してくれておかげで実現、カワダさん、カサハラさん、ヒョウドウさん、そして父兄の皆様おつかれさまでした。
全員分のケーキを用意していただき、道場でお祝い。こども達もワクワクだ!

この12月で空手教室を開いて丸10年。10年で10倍以上もの生徒が集まり、しかも5年前に自前の専用道場を建てました。日本国内でも整った環境で空手の稽古が可能です。館林のこども達は自慢して良いことです。

教室をスタートし、継続し、しかも道場を建てることは大変なことなのですが、良いこども達に恵まれ、誕生日の祝福を受けられたことで、努力が報われます。
ありがとうございました。

同じ誕生日のケンタくんと共に祝ってもらった。
全員分のケーキ。
道場にブルーシートを敷いてパーティー会場に。こども達の楽しそうな笑顔!