• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

新学期の季節となった。
空手を始める良いシーズン到来です。先月、道場で空手を体験したこども達3名が今月から入会しました。新しい仲間は嬉しい。
空手着も間に合いました。お稽古事はまずは形からです。
新しい道衣に袖を通すと気持ちも晴れやかになり、自然と良い表情になります。


【体験者募集】
新年度は空手を始める良い季節です。優風館では強くて優しい子を育てます。
体験を希望される方は、金曜日5時からの入門クラスへどうぞ。
事前の連絡は不要です。運動できる服装で開始10分前に道場へきてください。
体験は無料です。

【入門クラス】

金曜5時からは初心者対象のクラス。少人数で基礎をしっかり学びます。
(白帯と黄色帯のクラス、緑帯は指導のお手伝いとして参加可能)
空手の基礎である立ち方(前屈立ち、後屈立ち)。基本技(正拳突き、蹴り技、受け技)。そして形稽古(平安初段)をメインに行います。

緑帯マナちゃんのお供だち、アオイちゃん。
しっかり稽古すれば1年後にはマナちゃんに追いつける。

5時稽古開始。
4月から緑帯を卒業させて、人数を減らした。初心者(白帯と9級)をメインに指導するクラスなので緑帯が増え過ぎました。
(マナちゃんは緑帯ですが、指導のお手伝いとして参加します。初心者のお手本は必要です。)
稽古参加者は
マナ、アヤメ、ハクト、イト、トウワ、アオイ
稽古内容
・基礎トレ(体力アップと空手の基礎トレーニング)
・その場基本(基本技の稽古)
・形稽古(平安初段)
・ミットを使った蹴りの稽古。(回し蹴りの稽古)

【Jクラス】

6時15分〜7時30分まで
J(ジュニアクラス)は入門クラスを卒業したこども達が中心ですが白帯さんも参加できます。特に小学生の白帯は必須。
稽古内容は入門クラスの基礎稽古を発展させて、級別の形稽古と昇級のための約束組手稽古が中心となる。
組手稽古のための基礎ステップも行い、最後の10分間はミットを使った蹴りの稽古も行う。(蹴り稽古はこども達が大好きな稽古なので・・・)

【大人の基礎空手】

7時45分〜9時まで
本日橋本先生は急用でお休み。田中が最後まで稽古指導(いつもは前半の半身正面稽古だけ)、珍しくカワダさんもお休み。
アラカワさん、エハラさん、ダイキくん、レン、ケンタ参加。(リョウセイとルイカとユツキとフクチさんがお休み)学校は春休みなので休みの生徒が多い。
稽古は
必須稽古の半身正面。そして移動基本と形稽古。
久しぶりにミットを使った蹴りの稽古時間を増やした。大人クラスでは蹴りの稽古が少ないので本日はメインとした。
ダイキくんの蹴りがとても良い。小学生のときに2年間空手の基礎を習っているので、ちゃんとできる。ミットを通して蹴りのパワーが伝わった。

黒帯を目指す茶帯(1級)のこども達も参加できる。
平安5段。ダイキくんしっかり跳んでいる。
真面目なレンくんでも、気を抜くと腰高の姿勢。
これが極めの正拳中段突きとは?
立ち方が雑だ。拳に力が伝わってない。
この写真をみればレンに伝わるのでアップした。