• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

5月になり新会員の入会が続いている。
新人用の新しい空手衣が到着したので記念撮影。新学期は空手衣メーカーでも注文が多く納品が遅れている。
初々しいソウヘイくん、サクタロウくんともに小学1年生。
空手を始めるのに良い学年だ。

1年後の成長が楽しみ。そのためにも記念撮影は意味がある。

今期の1年生は多数いる。まとまった集団になるのでこども達の切瑳琢磨が楽しみだ。トウタ、カナタ、イト、トウワ、ハクト、カレン、ソウヘイ、サクタロウ。みんなガンバレ。

5月11日(水)

【入門クラス(初級)】

5月から水曜日のJクラスを二つに分割。前半を初級(白と黄帯)クラス。後半は今までのJ(ジュニア)クラス。
5時スタート。
白帯の基本稽古をメインにして、黄帯の平安2段も稽古。基礎トレーニングもしっかりおこなった。
次回は立ち方(前屈立ち)の特訓を予定。
6時終了。

【J(ジュニア)クラス】

5時45分から7時5分前まで。
入門クラスと合同基礎トレーニング15分を行い。それから空手技の稽古。
移動基本と形。特に形の稽古の時間をかける。
それぞれの課題形を4月から開始しているのでようやく順番を覚えて来た段階。
これから審査までの間、ひとつひとつ技の正確性、力強さを意識させて練習させる。

団体形の良さ、他の人に合わせる(シンクロ)ことで形のリズムが整ってくる。集中して形を演武できる。
メリットのある形稽古だ。

【杉田先生クラス】

7時から8時15分。15分から杉田先生誕生会のサプライズ企画を設けた。
稽古内容
◎突き蹴りの強さを強化する特訓。
(30分間突きと蹴りの数稽古、ハードな稽古。)
◎組手の基本バリエーション
◎試合形式の稽古。

ひたすら突きと蹴りの稽古。
よくばんばりました。
左は女子のマナちゃん(小3)。右はユウタくん。

5月12日(木)稽古

【木曜稽古・前半】

6時稽古開始。参加者は黄帯のカナタくんとトウタくん。共に小1の仲良しコンビ。茶帯のルイカ、ショウタ、リンペイ、キオト、カンタ。
基本稽古の半身正面と形稽古。空手の土台作りのクラスなので、もっと多くのこども達に参加して欲しい。
時間も1時間なので。集中して稽古できる。


【木曜稽古・後半】

7時10分から8時10分まで
組手のみの稽古。参加者は黄帯のソウタ、トウタ。茶帯のカンタ、キオト、ショウタ、リンペイ、アオト、レン、ケンタ、黒帯カワダさん。

前日の杉田先生クラスの復習から。ワンモーションの中段蹴りの稽古。
ワンモーションの意味を理解させて稽古させたが、今ひとつ理解できてない雰囲気。これは数をこなすしかない。
身体能力の高い、キオト君はさすがにできる。それでも半数のこども達はなんとなくできている。
試合形式の組手稽古は勝ち抜き戦。
杉田先生に指摘されている。相手にぶつかるように真っ直ぐ攻撃することを課題にさせた。キオト君はそれができるようになってきた。結果3人抜き。

5月13日(金)稽古

【入門クラス】

5時稽古開始
白帯と黄帯のクラス。緑のマナは指導のお手伝い。
4.5月に入会した白帯に空手の基本を理解させるために時間を割いている。
白帯が小学生ばかりなので理解力が早い。年長さんなら一緒に学べる内容です。
その場基本で突きと受けを習う。それを移動基本に展開し、最後は平安初段形につなげる。
順調に進んできた。
6時終了。

【Jクラス】

6時15分稽古開始。
基礎トレーニングから始める。
バービージャンプで鍛える

本日のメイン稽古は五本組手。約束組手の時間がどうしても少なくなってしまうので月に数回は集中して稽古させている。本日は15分間五本組手。
3つの班にわけて稽古した。
茶帯のアオト君は基本ができてない。注意すると直る。それではいけない。いつも自分でコントロールしないと。茶帯なのだから。後輩が見ているぞ。

【大人の基礎空手】

参加者 黒帯・カワダ・アラカワさん。茶帯のフクチさん。エハラさん親子は休み。
こども参加はリク、レン。ルイカ、ユツキ。
7時45分から9時10分まで

フクチさんのバッサイダイが良くなりました。
時間をかけて練り上げた成果がようやく表れてます。
昇段審査にむけてさらにがんばりましょう。