• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

4月の新学期、5月始めのGWを終えて、ようやく落ち着いて稽古できる期間に入った。次の審査まで集中して稽古できる期間だ。
本日の入門クラスに体験の男子(小2)が道場に来た。空手を始めるのに良い季節。例年4月・5月の両月に大半のこども達が入会する。入会シーズンの2番目は夏休み明け、9月が多い。それと2月・3月の新入学直前だ。

【入門クラス(白・黄帯)】

5時稽古開始。開始15分前に体験の男子が道場へ。
15分前なので生徒が来てない時間だったので、稽古内容を説明できた。
生徒は10分前から集合し始め、5分前にはほぼ揃う。
稽古参加者は12名。緑帯のマナちゃん(小3)がお手本として手伝いしてくれるの。
体験の生徒も始めから稽古に参加してもらった。小2なので運動能力も高く理解力もある。平安初段の形稽古も参加させた。
稽古内容は
◎その場基本(正拳突き、受けは揚げ受けと外受けそして下段払い)
◎移動基本
◎形(平安初段と2段の稽古)
◎ミットを使った蹴りの稽古
◎Jクラスと合同の体力アップ基礎トレーニング
6時5分終了。

【Jクラス】

5時50分稽古スタート
入門クラスと合同で基礎トレを15分
本日の稽古は形の時間を増やした。形稽古を30分
残り時間で移動基本と蹴りの稽古
終了は7時5分
(杉田先生が到着したので終了した)

【杉田先生クラス】

7時5分稽古開始。
◎組手ステップ+体力アップ稽古
◎その場基本(八方突きと蹴り)の数稽古を限界まで挑戦させる。
◎防具を着けて試合形式の稽古は行わず、杉田先生と私の二つにわけて
ハンドミットを使い、30秒の攻撃練習。30分
・刻み突きのみ
・逆突きのみ
・蹴り技のみ
・ミックス
大人の形稽古
8時15分稽古稽古終了。

コンビネーション蹴りの稽古 左は黄帯のソウタくん(小1)