• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【入門クラス】

5時稽古開始。ヤマトくんとカレンちゃんお休み。
基礎トレーニングとストレッチから稽古開始。
本日は審査準備として移動基本と約束組手(五本組手)に時間をかける。
約束組手稽古は入門したての白帯さんへ指導するのは本日で2回目。
約束組手は相手がいないと稽古できない。なので時間がかかる。
相手の攻撃を下がって受けることになるので、(下がって受ける動作は移動基本稽古で前進ばかりだけの白帯さんには初めて動き)下がる歩幅もせまく姿勢もわるい。
受けることに注意が行き過ぎて、引き手がおろそかになる。
これを理解させるにはやはり移動基本稽古で下がった動きを繰り返し指導するのが良い。
最後の10分間はミットを使った蹴りの稽古。入門2ヶ月で進歩あり、強い蹴りができるようになってきた。
6時稽古終了。
              ◎

次のクラスがスタートする約10分間はこども達が自由に過ごす時間。
下の写真をみれば道場の雰囲気がよくわかる。こども達の表情が楽しそうだ。

【J(ジュニア)クラス】

6時15分稽古開始。
大人のフクチさんが参加。大人が一緒に稽古すると雰囲気が良くなる。
稽古が締まってくる。こども達へ刺激も与えてくれます。
いつも元気なコハクちゃんお休み。
◎基礎トレーニング(筋トレとステップ)。
◎移動基本(級審査稽古)
◎形 稽古回数の少ないこども達を重点的に指導。(特に緑帯のアヤメ)
◎約束組手は茶帯のための自由一本組手を行う。
◎蹴り

筋トレと体力アップを兼ねた基礎トレーニング。
帯別の形稽古。
本日は緑帯のアヤメちゃんの特訓(平安4段)
1級の茶帯レンくんのバッサイダイを演武させた
お手本になる良い形でした。


【大人の基礎空手】

7時45分稽古開始。リクとダイキの2名休み。
(フクチさんは仕事の都合で前のクラスで稽古済み)

大人の基礎空手クラスの稽古内容はほぼ決まっている。
空手の土台作りである「半身正面稽古」バレエでいえばバーレッスンのようなものだ。同じ動作を正しく何度も繰り返すこと。
それと移動基本と形稽古。
9時10分稽古終了

レン(小4)のバッサイダイ
エハラさんの得意形ジオン