• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

7月27日(水)

【入門(初級)クラス】

5時〜6時まで
来週3日(水)、昇級審査会。今週の稽古が重要。
5名の白帯は初めての昇級審査だ。本日は審査と同じように机を用意し、マナちゃんが先生役となり予行演習を行った。
これで当日の緊張がすこし和らぐだろう。

名前を呼ばれた時の返事、挨拶、気合い、全ての声が小さい。はじめから大きな声で返事できた子は今まででイトくん(小1)だけだ。
イトくんがお手本となり大きな声を出す練習。これが実に難しい。
自分にリミッターをかけてしまう、乗り越えることをしない。空手の稽古は意識改革だ。自分の課題を乗り越える稽古を諦めずに何度も行なっている。
(ユツキ(小5)の声に関して5年間、諦めずに指導しているが、いまだに改善してない。残念)

【Jクラス】

5時45分から合同の基礎トレーニング。6時から7時までが空手稽古。
審査直前なので、形と移動基本の稽古の時間をかける。
次の杉田先生クラスでも、今月はその場基本と移動基本、形の指導だ。ガンバレ昇級審査。

【杉田先生クラス】

7時から稽古開始。
審査のために空手の基本稽古を行う。
礼の振る舞い、気合いの声の調子など、役立つことが多い稽古だが、こども達が理解するのはきっと後になったからだろう。
審査で演じる形の稽古では帯別に指導された。
時間を15分延長して8時半まで稽古

7月28日(木)

【木曜稽古前半】

6時稽古開始
5時半頃から、空が暗くなり激しい雷雨。
トウタくんカミナリ怖くて外にでられないとの連絡あり。しかもカミナリでほんの一瞬だけ停電もあった。
6時開始時間に集まったのは、たったの3名だけ。
徐々に増えていつもと同じになった。
本日の稽古は昇級審査の予行演習。
移動基本、形、約束組手のフルコース。

【木曜稽古後半_組手】

7時10分から8時15分まで稽古。
今週初めての組手稽古。

以下後送