今週でこども達の夏休みは終了。来週から授業が始まる。
空手道場に通うこども達に夏休みの宿題を訊ねると9割が済ませている。空手はコツコツ続けないと上達しない。宿題もコツコツ済ませる。普段からの習慣が大切だ。みんなエライ!
【入門(初心者)クラス】
審査が終わり白帯がいないので入門クラスとは言えない。クラスを見直す必要がある。このクラスに参加している約10名はそのまま次のJクラスでも先輩達についていけるだけの能力を身につけたので一緒に稽古できる。
先輩と一緒に稽古すると良いお手本をみることになり上達が早いのだ。
5時稽古スタート
本日の稽古は先週と同じチューブをつかった突きのスピード強化から始める。
移動基本と形で45分。
5時45分からは次のクラスと合同で基礎トレーニング(組手ステップも取り入れる)、6時半まで合同で稽古させた。問題なくできる。
スピードトレーニングの成果として、トウワくんの突きが良くなり、移動基本、形もキレが良くなった。本人も自覚したようだ。良い結果に。
【Jクラス】
5時45分から7時まで
【杉田先生クラス】
7時から8時15分
組手に特化したクラスだ。
ストレッチも加えた組手ステップから始まり、組手の技を様々は工夫を凝らして学ばせる。毎回新しいことを練習させている。
新しいことはこども集中力を高める。いつもと同じことを続けるとこども達は手を抜くのだ。(人間の習性ですね)
本日の稽古は
・刻み付きの基本と蹴りの基本稽古。
・組手は反射稽古。
・試合形式の稽古。