• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

10月8日(金)稽古

【初級クラス】

4月に入会したこども達が黄色帯となり白帯がいないので、水曜日の5時からの稽古は一時停止。その影響で金曜5時からのクラスも停止と思われてしまって、参加者が激減。本日は4名。
金曜日の5時からの稽古は白帯が不在でも継続します。
体験希望のこども達もぜひ金曜日5時からの稽古に参加して空手の初歩を体験してください。

稽古参加者はマナ、アオイ、ソウヘイ、後からソウガくん。
少数なので、基本の半身正面を行った。空優会の大切な稽古なので30分かけてじっくり稽古。

【Jクラス】

6時15分稽古開始。
大人会員のフクチさんも参加。次回の昇段審査に向けて準備を始めた。課題であった基本稽古を重点的におこなった。
それは館林道場の課題でもある。基本の立ち方、正しい突き、蹴り。姿勢などなど。基本は土台なので、土台をしっかりさせないとその上に建てる家は曲がってしまう。(形も組手も基本が大事)
稽古内容は
・体操(筋トレと組手ステップ)
・移動基本に時間をかける
・形稽古
・約束組手
みんなの大好きな蹴りの稽古ができなくなった。時間切れだ。
7時35分稽古終了

こども達は平安2段から5段まで稽古した。
紫帯のリョウガくんが良い形を行っていた。
フクチさんがいるので、昇段審査の稽古も行う。写真は自由一本組手。

【大人の基礎空手】

7時45分から9時まで。
昇段審査をめざす茶帯の稽古が主体となってしまったが、その成果は表れている。今回の審査では3名が合格した。
再審査となったリク君(小6)も元気に稽古を始めている。
空手着を新規に注文するためのウエストサイズを調べてみた。私の黒帯(5号)サイズがピッタリなのだ。身長は155センチ。ピッタリ合う空手衣はない。笑い。5号サイズの空手衣を着させて腕とズボンを詰めて注文しないといけない。

黒帯が似合うリクくん(小6、5歳から空手の稽古を始めている道場の最古参こども会員)。
とても強そうに見えるぞ。
半年後の審査で、本物の黒帯をつかみ取れ!

稽古内容は
・半身正面稽古
・移動基本
・形稽古
・自由一本組手

10月9日(土)稽古

【振替稽古】

2週に一度、絵画教室に参加しているので稽古指導ができない。
替わりに7時15分からカワダさんが指導している。
木曜の組手稽古の振替日として土曜の午前中(10時半から1時間)稽古をしている。
本日は久しぶりの好天。午前中は気持ちが良い。稽古日和だけど六小の運動会と重なったために6小のこどもが参加できない。
なので、本日はなんとキオトくんだけ参加。
一人なのでマンツーマンの厳しい稽古を行った。キオトくん満足の稽古内容(中段逆突きの特訓)だった。
最後の15分はバッサイダイの特訓。キオトくんの不完全な形を修正した。

天気がわるく気温も低い日が続いたが本日は好天。気持ち良い。
たった一人の参加だけど、楽しそうなキオトくん。