• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

稽古レポートが遅れているのでまとめて1週間分をアップ。
画像で紹介します。

新学期を控えているこの時期、入会の問い合わせが増えます。
まずは空手体験を薦めます。毎週金曜日5時からのクラスは体験できます。
◎体験希望の方へ

事前の連絡はいりません。運動できる服装で稽古開始10分前に道場へどうぞ。
体験稽古は無料です。
※空手を始めるベストな年齢は5歳(年長)〜6歳(小1)。4月に小学生となるこども達です。

2月1日(水)

【入門クラス】

5時稽古開始。
白帯さん姉妹となぜか早く道場にきていたトウワくんを入れて3名で稽古。
開始10分前に男の子(年長)が体験に訪れました。
道場の雰囲気に飲まれて参加できません。良くあることです。男の子のハートはみなさんナイーブ。8割の男の子はお母さんにしがみついて離れません。
それでも、再度チャレンジすれば参加できます。適応力という点で男子は女子より劣ります。女子は強い!(笑)

稽古内容は白帯に特化した稽古。移動基本と形、そしてミットを使った蹴りの稽古。

【Jクラス】

5時45分稽古開始。7時まで。
昇級審査をひと月後に控えているので、審査のための稽古をメイン。
五本組手。形。移動基本の稽古。
最後は蹴りの稽古

ミットを使った蹴りの稽古

【杉田先生クラス】

本日,杉田先生はお休み。代わりに館長が稽古指導。
◎体操と筋トレ
体幹トレーニング。
組手ステップ。
基本技の対人稽古。
「帯取りゲーム」
組手試合の稽古

稽古半ばで気分を変え、帯取りゲームで楽しい時間を作った。
盛り上がるし、こども達の動きがとても良くなる。

紅白に別れて帯取りゲームを行なう。
レンとアオトくん(ともに小4年)

2月2日(木)

東京で絵画教室へ通うために本日の稽古はカワダ2段が行いました。

2月3日(金)

本日は体験の家族(姉妹)が訪れて入門クラスを体験しました。

【入門・初級クラス】

稽古時間は5時〜6時まで
準備体操はステップと組手ステップ
昇級審査の準備として約束組手から始める。合同で移動基本稽古。
休憩後は帯別の移動基本。
そして形稽古。
黒帯のレンくんに形のお手本役として働いてもらった。こども達の参考になった。水曜日に続いて「帯とり」を行なった。盛り上がる。
ミットを使った蹴りの稽古
終了

【大人の基礎空手】

3月10日の昇級審査で1級になった茶帯はこのクラスに参加できます。
黒帯をめざすための特訓を行なっている。
先週、ハードな筋トレで3日間筋肉痛になったエハラさんもめげずに参加。エライです。
リク君は足の小指をケガしたので欠席(学校の机の足にぶつけたらしい)
7時45分開始、9時終了。実際は9時10分終了でした。

2月4日(土)

木曜日の振替組手稽古。
前回はたった2人の参加者。本日はなんと一人。ショウタくんだけだ。
2人いないと組手稽古がちゃんとできない。稽古時間の半分は形の特訓でした。バッサイダイをていねいに指導できてかなり改善された。