• TEL: 080-4406-1600 (10:00~20:00)
  • めざせ!強くて優しい子。

【入門クラス】

コユキちゃんはお休み、コハルと新会員の姉妹が参加。
ようやく空手衣が到着したので初空手衣姿を撮影した。

本日の稽古テーマはナミエさんが平安初段の順番を覚えること。
3週目なので覚えられるはずだ。まずは順番を覚えて、それから立ち方と技を覚える。平安初段を全部で12回行ったので、完璧に覚えることができた。さすが小学6年生だ。ナミエさんが覚えれば妹のミツミちゃんも家で練習できる。
コハルちゃんがお手本となっているので上達が早い。

姉のナミエさんは中学に進学しても空手を続けることで入会しました。
ガンバレ。

【Jクラス】

5時45分稽古開始
はじめに昇級免状授与式を行った。(15分)
27名全員が無事に進級。それぞれに免状を授与。
免除受け取り方も立派な稽古だ。名前を呼ばれたら元気な声で『はい!』と返事。気をつけをして免状を両手で受け取る。受け取る際に「ありがとうございました』お礼の言葉を元気に発する。この簡単なことでも、ちゃんと稽古しないとできない。とても大切なことなので、しっかり指導している。

今回は7級になった5人が黄帯から緑に。白帯さんの2人は黄帯になった。
稽古は移動基本と形稽古と審査明けなので蹴りに時間をかけた。基本の蹴りと、コンビネーション。
6時55分終了

【杉田先生クラス】

現在強化していることは、組手試合をできるようになるための基礎技術トレーニング。これができないと試合はなりたたない。
今年になり防具をつけた試合開始の稽古は行なってない。
いつものように体幹トレーニングからスタート。子供達に稽古の真意が伝わっているのか?やや心配だ。半数の子供たちはトレーニングの意味も分からずただやらされているだけ。どうしたら自覚させられるのか難しい!
自覚していれば驚くほど強くなっているはずだ。
スポーツは頭だ!

本日の稽古解説。重要!『これができないと組手にならない』
1)フェイント 2)攻撃をさばく(ステップバック) 3)攻撃(極め)
このバリエーションを何回も稽古。
この大切さを理解できているこどもは数名いるが大半のこども達は理解できてない。
残念だ。

重要『上段突きの分解写真』
この写真を深く読み取ってほしい。
杉田先生が何回も何回も(すでに千回以上言ってるぞ)
言っていることを写真を見て読み取ること。
姿勢、構え、踏み出すの際の足の位置、引き手の位置・・・・
とにかく、視覚情報を自分の脳に入れよう。それを再現しよう。
天才・大谷翔平選手でさえも、何度も何度もフォームをチェックし、
繰り返し練習して身につける。
天才でさえそうなのだから、遥かに凡才である道場のこども達は努力しないといけない。
分かっている子は実践して、どんどん先へ進もう。
組手ステップ

裏回し蹴りの稽古
この稽古は初めて。武器になる足裏の使い方を学ぶ。

初めての稽古なので真剣なこども達がほとんどだけど、中には気が抜けているこどもいるぞ。
写真は真実を写し取るぞ。